12月31日(金)
 朝から雪です。店の掃除にやっと取りかかれますが、換気扇の油汚れは、ちょっと大変です。来年に持ち越してしまいそうです。夜は年賀状作成です。・・・というわけで、当然元日には、届きませんので、とりあえず、新年のごあいさつはこのHP上で。・・・ここまで書いて昨年の日記を読んだら、同じことを書いていました。今年一年、皆様いろいろありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

12月30日(木)
 午前中から病院へ。夜はシェフ宅で東京から帰省中のTりま君を囲んでの忘年会。久々の白菜鍋とシェル付生牡蠣、おいしい日本酒で楽しみました。

12月29日(水)
 ぽれぽれ常連のNかちゃん所属のホルンアンサンブルグループ UHE(ウヘ)の皆さんの忘年会で貸切でした。最後は、皆さんお得意のホルンやクラリネットの演奏もありました。

12月28日(火)
 今年最後の通常営業日。(明日は貸切です)今年最後の「ぽれぽれ家」・・・ということで結構お客様が来て下さいました。

12月27日(月)
 朝から病院へ。このところ毎日入院中の友人の付き添いをしています。彼女の妹さんと友人達で交代で付き添っています。早く元気になることを祈りながら・・・。皆のパワーが届きますように。彼女もがんばって病気と闘っています。夜は、Mらお君のお誘いでシェフと一緒に今年最後の「将軍」へ。

12月26日(日)
 昨日井上家にお泊りだったTちゃん、シェフとお昼に津市までうなぎを食べに行って来ました。夕方入院中の友人のところへ。夜一日遅れでサンタさん?がプレゼントを持って来てくれました。

12月25日(土)クリスマス
 今日は貸切営業としていましたが、実は恒例のシェフ井上主催のクリスマスパーティーを店で行いました。店を始める前は、シェフ宅で毎年やっていたパーティーを昨年から店でやってます。店を始める前は、一ヶ月前からメニューを考えていたのですが、毎日料理を作るようのなると、なかなかその時間がなく、メニューが決まったのが、今日の朝でした。今日のクリスマスパーティーメニューは、まぐろとアボカドのユッケ風、ぽれぽれサラダ、ギリシャ風サラダ、ビーフシチュー、スペアリブのにんにく風味煮、ターキーの丸焼き、オイルサーディンのピッツアでした。いつもようにクリスマスソングの合唱もありました。(このパーティーは、シェフの合唱仲間がたくさんきます)

12月24日(金)クリスマスイブ
 協力隊のときの友人が、リースとケーキを送って来てくれました。ちょうどクリスマス用の飾りが何もなかったので、早速ぽれぽれ家の壁に飾りました。ぽれぽれ家は、クリスマスイブにカップルでお食事・・・という感じの店ではないようです。予約はなかったのですが、結局、ぽれぽれ家が日本酒を入れている森喜酒造さんの家族と従業員の方たち、常連家族連れと常連の独身男性たちが来て下さいました。一人の独身男性(K本君)別れた元妻と来て下さったのでちょっと驚きましたが・・・・。

12月23日(木)
 世間は祝日ですが、ぽれぽれ家は営業です。ぽれぽれ家は、日曜日、月曜日が定休日なので祝祭日も休みだと思っている人もいるようですが・・・。そのためか、静かな日だったように思います。2組と常連さん4人でした。

12月22日(水)
 Nかちゃんの仕事仲間たちの忘年会で貸切。ぽれぽれ家は、15名以上で貸切になりますので、忘年会シーズンは、いつもより貸切の日が多くなります。

12月21日(火)
 朝から買い物。最近卵が高いので売り出しの卵1パック98円を買いに開店早々にA店に行ったが、久々に卵を買うために並んでしまいました。夜は2組4名づつの予約があったのですが、今日は火曜日だし・・・とのんびり思っていたら、7時過ぎからお客様が入り、週初めからにぎにぎでした。Mらお君、横に教え子がいるとも気づかずに機嫌よく?N森君と飲んでいました。

12月20日(月)
 午前中、県民局の「伊賀地域の外国人のこどもの就学支援検討会議」に出席。午後は病院へ。夕方から名古屋空港へ入院中の友人の妹さんがブラジルから看病のために来てくれるので、迎えに行く。もうすぐ中部国際空港ができるらしいが、名古屋空港は、数年前に比べるとずい分きれいになっているのに・・・。無事に妹さんと会え、入院中の病院では、姉妹の久々の再会となりました。

12月19日(日)
 いろいろ疲れがたまってきていたので、午前中、旧大山田村(現在は伊賀市)にある「さるびの温泉」へ行ってきました。温泉にゆっくりつかってきたので、ちょっと疲れが取れたかな?午後から病院の付き添いに。入院中の彼女のところへ岐阜へ引越しした友人達が来てくれ、久々の再会に喜んでいました。明日は、ブラジルから彼女の妹さんが来日します。夜は店を今日で一時閉店する「一品香」へ。店の家賃が高いのでいったん閉めて、しばらく香港へ帰るそうです。また伊賀市内のどこかで店は再開するそうです。

12月18日(土)
 お昼に市内の会社の忘年会で「ワウヘミカンキ」の演奏。夜は通訳NPO「伊賀の伝丸」の忘年会でぽれぽれ家は貸切でした。私も店の料理を出しながら、参加していました。先日、伝丸は、来年度から「特定非営利活動法人 伊賀の伝丸」となるための設立総会を行いました。皆で今年のあれこれ・・・を振り返りながら来年の向けての抱負を語り合っていました。

12月17日(金)
 予約が一組あったので、妹に手伝いを頼みました。久々に忘年会シーズンらしい?にぎわいでした。観光協会発行の「いがぐり」を見て、お客様が来てくれました。・・・・といっても近くの和菓子屋さんのN村さん家族ですが。「ぽれぽれ家」・・・という文字を見ると「ぽれぽれ家」の料理が食べたくなる?!っていいですね〜。

12月16日(木)
 朝から病院へ。入院中の友人の付き添いです。。店は常連の独身の男性たち4人でにぎわっていました。

12月15日(水)
 ぽれぽれ家のことが、伊賀上野観光協会発行の季刊誌「いがぐり」に載っています。「ぽれぽれ家」にも数部ありますので、ご覧下さい。

12月14日(火)
 入院中の友人のお世話のため病院に通っています。彼女の妹が来週ブラジルから来てくれます。それまで、友人たちでお世話がんばりましょう。私が忙しくしているのを知っているのか・・・店は12月だというのにぽれぽれでした。

12月13日(月)
 朝からあけぼの学園へ「伊賀に住むさまざまな国の人と出会う」というテーマでの授業に講師として参加。今回は、ブラジル、タイ、ペルーの在住外国人が中心になって活動しているグループの紹介をしながら、彼らの文化について学んでいただきました。授業中の反応は、いまひとつ・・という感じでしたが、終わってからの感想は、結構書いてくれていたようです。彼らに心に何か残るものがあればいいのですが・・・。夜は1月の日本語の会の講座「フォーラムIN伊賀、2005」の打ち合わせ。大体まとまってきました。年末までには、ちらしが出来る予定です。

12月12日(日)
 三重大学の留学生と大学生、伊賀に住む外国人たちとの交流会で「ワウヘミカンキ」の演奏。歌って踊って盛り上がりました。終わってから卒論に外国人たちが作るグループについて書こうと思っている大学生のインタビューを受けました。夜はシェフの知り合いの方のピアノの発表会の打ち上げで臨時営業でした。

12月11日(土)
 予約が3組。1組からキムチ鍋のご希望があり、鍋料理のまだないぽれぽれ家ですが、ご希望に答えて出しました。おいしそうな匂いがただよっていました。冬のなると何か鍋料理をと思うのですが、普通の鍋ではおもしろくない?と思ってしまい・・・なかなか決定しません。皆さん、どんな鍋食べたいですか?店は、にぎにぎで、一組お断りしました。

12月10日(金)
 ブラジルに病気治療に帰るはずの友人のTさんが、病状がすぐれないので、先にここで治療することになりました。24時間かかる飛行機での旅は、あまりにも今の彼女には、過酷過ぎます。本当は、家族がいるブラジルへ早く帰りたいのだろうけど、こんな時、ブラジルって遠いなぁ・・・と思いました。これからは、ここにいる友人達で彼女のケアーをしていきます。もう数ヶ月前から、不調だった彼女。ブラジルに早く帰りたかった彼女の気持ちに気づかなかったことを今はとても悔やんでいます。彼女が早く元気になって、ブラジルに帰れるように、皆さん祈ってください。

12月9日(木)
 市内の中学校の3者懇談のスペイン語の通訳に。中学3年生は、進学を控えて大切な時期なので、こんな時こそ親が子供の状態を知ることが大切だし、親も進学するという意識付けが必要だと思う。この春大学に進学するペルー人のS君。入学金などで初めに90万円ほど必要だという話。親はどうしよう・・・と私の相談があったが、S君本人は、自分がバイトで貯めたお金を使うから心配しないでと私の電話をかけてきた。彼は、いろいろな奨学金の可能性を自分で調べているらしい。そして彼が一言「今時、こんなに苦労して大学へ行こうとしている高校生、あまりいないだろうなぁ」私は「その苦労は、将来きっと活かされるよ。」と彼に言った。がんばれ!Sくん。

12月8日(水)
 午後から伝丸の会議。店は、ALTたちのクリスマスパーティーで貸切でした。プレゼント交換のためにクイズをしていたけど、英語って聞き取れないですね。あとで、紙に書いてあったクイズを読むと、なんとなくわかったんだけど・・・。

12月7日(火)
 友人が病気治療のため、ブラジルに帰ることになりました。いろいろな帰国準備のお手伝いのために、ちょっとバタバタしそうです。店は予約がなかったので、の〜んびり思っていたら、一度にお客様が入り、忙しかったです。

12月6日(月)
 朝から車をおじさんの修理工場へ。午後は病院へ通訳。帰ってきて、シェフのバイクの後ろに乗ってもくもくへ買い物。ちょっと寒かったです。夕方からも病院へ通訳。ちょっとまとめて日記を更新。

12月5日(日)
 午前中、伝丸の会議。法人化にむけて、あと一歩です。夜は、フレックスホテルで行われた、タイ国王の誕生パーティーに。毎年12月5日に行われるので、今年は店が休みなので、出席できました。今年で4回目のこのパーティー、伊賀にいるタイの方々のパワーを感じました。ここで生まれた子供達が、タイの衣装を着せてもらって、親たちが踊るタイの踊りを見ていました。自分の親の国のことを知ることって大切ですよね。私も久々にタイシルクの服を着て、ちょっとドレスアップ?!

12月4日(土)
 店の買い物の途中、事故ってしまいました。交差点で一方通行を逆走してきた車と衝突。けがは、ありませんが、車の前のバンパーがへこんでしまいました。マフラーを変えたブンブンとうるさい車が来ないと思っている方向からやってきて、一瞬のことでした。隣にいたシェフがかなりけんまくで怒ったので、相手の若者?は、ちょっとびびったようでした。事故処理は、いつも仕事でやっているので、慣れたものだ・・・と自分で感心?していました。こんな日は、予約が2組あって、忙しかったです。

12月3日(金)
 市役所へ書類を提出に。今日は予約が1組。あとは、カウンターにいつもの常連さん達。

12月2日(木)
 伝丸で和田さんと打ち合わせ。夕方、病院へ通訳に。店は、今日もぽれぽれでした。12月なのに大丈夫?かな

12月1日(水)
 忘年会シーズンですが、ぽれぽれ家は、まだそんなに忙しくありません。今日は、Nかちゃん達の飲み会とカウンターに2組3人のお客様のみ。12月は予約以外はあまり入らないんです。

過去の日記へ
トップページへ
先月の日記へ

                       ぽれぽれ日記 12月