4月30日(金)
 お昼に特別営業。U病院のデイ・ケアに通う方たちが来てくださいました。夜は、明日から本格的?な連休に入る為か、公務員、学校の先生たちでにぎにぎでした。昼、夜営業してみましたが、二人でやるには、ちょっと無理があるようです。ランチはやらないの?という声もありますが、う〜ん、やっぱり難しいです。無理せず、ぽれぽれと・・・。

4月29日(木)
 前髪が少し長くなり、髪の毛を切りに行ってきました。今日は暖かかったので、短くしようかなぁとも思ったのですが、ちょっと控えめに・・・。店には、久々に来て下さった常連のKさん家族。いつも一緒来てくださるおばあちゃん(多分ぽれぽれ家のお客様の最高齢(90歳)でしょう。)は、今日もバジルピッツアやソムタム、グリーンカレーを美味しく食べて下さいました。

4月28日(水)
 お昼から友人のところへ、保険の話で行く。彼女は、私と同級生だけど、中学生の子供がいる。昨日も店の終わりかけに塾帰りの別の友人とその子供が寄ってくれたけど、話をしていると、今時の親も子供も大変そう。学校が終わってから塾に行って帰ってくるのが、10時頃。その送り迎えは、親がしている。私が子供の頃は、そんな塾もなかったし、行ってなかったよなぁ・・・。ほんと大変な世の中ですね。塾帰りにまた店に寄ってね、という話になりましたが、夜食も食べたくなるのでしょう。仕事帰りに一杯ではなくて、塾帰りにいっぷく?!って感じですかね。

4月27日(火)
 世間はもう連休気分なのでしょうか?今日のぽれぽれは、週初めにしては、にぎにぎでした。朝からちょっと胃が痛かったので、今日はぼちぼちと思っていたのに、上手くいかないものです。でも店をやっている間に痛さは消え、終わってから、ビールが飲めたので、たいした事なかったのでしょう。連休は、店どうするの?という問い合わせが・・・。連休は、いつもの休み(2日(日)、3日(月))は休みますが、その他は営業します。休みしか来れない・・・と思っている方、この機会にど〜ぞ。

4月26日(月)
 午前中は、保険の契約のことでペルー人と会い、お昼は、久々の名張の妹とシェフ井上と青山町のレストラン敏の味へ。お昼からは、町の会計の引継ぎに。というわけで、休みの1日は、あっという間に終わってしまうのでした。

4月25日(日)
 午後からジャスコでのスペイン語通訳として外国人日曜相談へ。天気がよかったので、あまり来ないかなぁ・・と思っていたけど、5人の相談がありました。夜は、町の役員会。町の会計の仕事は、今度の5月の総会でやっと終わります。町の中の高齢化も進んでいますが、会議に出てくる方の高齢化も進んでいます。若い人は、出てこないんですよね。

4月24日(土)
 ポルトガルに行っていたGちゃんがチェコ人のフィアンセと来て下さいました。その彼らを囲んでのパーティーがあり、にぎにぎしたぽれぽれ家でした。他に名張のSさんが協力隊でタンザニアに行っていた息子さんと来て下さった。最近、私のまわりでも協力隊に行く人が増えてきたような気がしますが・・・。そういえば、先週の土曜日も協力隊でコロンビアに行っていた人で今上野で働いている方が来てくれました。

4月23日(金)
 名張のK島さんご夫婦が久し振りに来て下さった。この春、下のお子さんが大学へ進学し、久々に夫婦二人の生活になったとか。今まで子供中心の会話だったのが、二人になって話題に困っているとか。でもこのお二人、共通の趣味を持っているから、もうすぐ二人の新しい生活が楽しくなることでしょう。もうすぐ銀婚式なんだって。

4月22日(木)
 昨日、N森君とKちゃんがおいしいラーメンの話になり、お昼ご飯にKちゃんお勧めのラーメン店無鉄砲にN森君とシェフといっしょに行って来ました。N森君は、いつも人が並んでいるので気にはなっていたようです。私が食べたとんこつチャーシュー・・・今まで食べた事がないぐらい濃い味でした。夜になってもお腹がすかなかったくらいです。いろいろ味の調整を頼めるのですが、とりあえず普通にしたのが間違いだったか・・。最近、麺のかたさやねぎの量など自分の好みをたのむラーメン屋さんって流行?なのでしょうか?店は、3組6人でぽれぽれでした。

4月21日(水)
 日が長くなってくるとお客様が来る時間も遅くなるようです。まだ明るいと飲むのに気がひけるのでしょうか?阿山で日本料理店をしているDさんが初めて来てくださいました。カウンターがにぎにぎした一日でした。

4月20日(火)
 先日ペルー人の女性と婚姻届を提出したKさんが報告に来てくれました。とても幸せそうな彼でした。お客様は、5:00から入り、ぽつぽつと・・・結局終わったのが12:00前でした。

4月19日(月)
 午前中にペルー人の友人から電話。彼の生まれたばかりの子供が下痢で緊急入院するとのこと。かなり不安そうな声だったので、急きょ通訳に病院へ。脱水症状がひどいようで、しばらく入院することに。子供のこととなると親はかなり心配するようで、こんな時は通訳の必要性をかなり感じる。「また何か不安なことあったら、いつでも電話しておいでね。」と言うと笑顔を見せてくれた。夜は町の会計の決算書のまとめ。

4月18日(日)
 天気が良さそうなので、N森君とシェフ井上のバイクそしてNかちゃん抜きのNかちゃん家族と私は車で、奈良の川上村方面へ出かけました。大台ケ原を目指したのですが、冬季の通行止め解除が4月24日ということで、途中で引き返し、入之波温泉 山鳩湯へ。温泉成分が浴槽に蓄積されて、なかなかすごい所でした。温泉成分がかなり濃いのかなと思いました。その後、不動窟鍾乳洞へ。鍾乳洞へ行くのは何年ぶりでしょうか・・・。というわけで、久々にちょっと観光?して来ました。

4月17日(土)
 今週の店は、ぽれぽれだったけど、今日は、予約が2組。忙しくなるのかなあ・・・と思っていたら、予約の1組は、時間になっても来ず、もう1組は、中学生?とそのお母さん達。他にもお客様が5組入り、2組断ってしまいました。いつも思うけど、来る時には、結構来るんですよね。お客様のうち1組は、もうすぐ中国に帰る日本語の会の生徒の送別会でした。

4月16日(金)
 昨日、イラクで人質になっていた3人が解放されました。この件に関していろいろと報道されていますが、この3人が何かをしなければならないと思って危ないのを覚悟でイラクに入って行った気持ちは、今のイラクの状態を肌で感じて知っている人や途上国と言われるところへ行ったことのある人、紛争地域で何の関係もない一般市民と出会ったことのある人しか分からないでしょう。レベルは違いますが、もう20年も前に私が初めてフィリピンの田舎でホームスティした時のことを思い出しました。そこは、それほど危ない所では、なかったのですが、同じ時代(1980年)を生きているのに日本とフィリピンの違いにかなりのショックを受けました。そんな時に私なりに何かしなければならないと思ったのが、協力隊への参加だったのです。私はどちらかというと守られた道を選んでしまいたが・・・。この3人、しばらくして落ち着いたらきっとまた、旅立つでしょう。今度は、もう少し慎重にはなると思いますが。この国や世界の情勢に疑問を持てば持つほど、何かしなければならない・・・と思ってしまうのです。

4月15日(木)
 このところぽれぽれかな・・・と思っていたら遅い時間からお客様が入ってくるようです。少し暖かくなって、日も長くなってくると人の行動も少しづつ遅くなってくるようです。

4月14日(水)
 今日も店はぽれぽれかな・・・と思っていたら、7:00過ぎにNかちゃん家族とMらお君がやってきました。その後Tさんご夫婦、H山さん・・・などなど。Mらお君の泥酔状態?に先日、泥酔だったH山さんは、今日はしっかりでした。悩める?Mらお君に皆さんいろいろアドバイスをしていましたが・・・。

4月13日(火)
 日曜日に行なった外国人への生活相談の報告のために市の文化国際課と会議。NPOと市が問題の共有化を図るために今回から月2回このような会議を行なう事になった。これは、とても意義あることだと思う。今までは、相談を受けたときにその問題の関係機関には、伝えていたが、一番知っていなければならない課がそれについて十分把握していなかったとも言える。何かの会議があった時には、伝えていたが・・・。報告としてまとめ、文字にして残していくということは、大切なことだと思った。週始めの店は、ぽれぽれでスタート。でもいつもの常連さん3人だけかと思ったら、9時ごろ送別会帰りの方たちが10名ほど。

4月12日(月)
 頼まれたいた翻訳の仕事を少し。夕方からは、児童相談所へ通訳に。夜は、久々に韓国料理店「将軍」へ行ってきました。銀行での両替の手数料の話で盛り上がりました。「一円玉を110枚両替すると105円の手数料を払わなければならない」・・・ということは、両替の行ったはずなのに持って帰ってくるお金が5円になってしまう!?

4月11日(日)
 通訳、翻訳NPOの「伊賀に伝丸」が今年は、上野市国際交流協会の委託で月2回日曜日にスーパージャスコで外国人のための生活相談をすることになり、今日がその初日でした。ポルトガル語通訳のOさんと私で対応しました。相談者は4名でしたが、他にも何名か知っている外国人の友人が声をかけてくれました。夜はNかちゃん家族がたくさんこごみを取って来たということで、井上家のテラスで天ぷらパーティーをしました。途中庭にあるカキドウシやウルイも取って来て揚げて食べました。う〜ん、春ですね。山菜がおいしい季節です。

4月10日(土)
 今年シェフは町の組長があたり、夜、会議に出なければならないので、店をお休みさせていただきました。休みとは、知らず店に来てくださった方・・・・すみませんでした。

4月9日(金)
 金曜日ですが、お客様が2組5名でぽれぽれでした。昨日から初めたトルコ風フェタチーズの春巻きは、結構いけますよ。ビールにピッタリです。常連さんが多くなってくると「何か新しいメニューは?」と期待してくださっているようです。

4月8日(木)
 あまりにも天気がよかったので、お昼にモスバーガーを買って岩倉峡に行ってきました。まだ桜がきれいに咲きほこっていました。川沿いに遊歩道があるのでしばらく歩いて行くと、島ヶ原のやぶちゃランドまで道が続いているようでした。今日は2Kほど歩いてもどってきました。きっと数日後にシェフは同じ道をバイクで走りに行くでしょう。(ただし遊歩道は、自転車、バイク、車の走行禁止と書いてありましたが。)店は、4組16名のお客様でにぎにぎしました。今日のお客様からチーズ料理が食べたいという希望があったので、いきなりトルコ風フェタチーズの春巻き(シガラ・ボレイ)もメニューインしてしまいました。

4月7日(水)
 今日の店は7時過ぎまでぽれぽれでしたので、またまた新しいメニューを試作しました。トルコ風チーズの春巻きのシガラ・ボレイ。近日中にメニューインの予定です。この前から試作していたタイの青いパパイアのサラダ(ソムタム)は、メニューインしました。頭にガ〜ンとくる辛さです。辛いもの好きにはたまらないようです。ぜひ、食べに来てください。

4月6日(火)
 今日もいい天気です。今日も花見に行く人が多いのでは?お客様は少ないだろうな・・・と思っていたら、そのとおり。でもまあ、3組7名でぽれぽれの週始まりでした。

4月5日(月)
 たまっていたぽれぽれ日記をまとめて更新しました。とても天気がよかったので、お昼は、かまどやさん(ここの奥さんはタイの方で店の従業員もタイの方。私たちがいるとブラジル人のお客さんがから揚げ弁当を買っていきました。)でお弁当を買って上野公園に花見がてらに行って来ました。結構の人出でした。夜は、井上家の裏の愛宕神社で花見。桜を眺めながらの鍋もなかなかでした。

4月4日(日)
 先週に引き続いて日曜日の臨時営業。知り合いの方のゴルフコンペの打ち上げです。「ぽれぽれ家」にはあまり来られない客層でしたが、気に入って頂けたようです。

4月3日(土)
 伊賀の桜の花が満開です。(写真の遠くに見えるのが上野城です。)店には、花見帰りのお客様が何組か、観光客らしき方も来られて、忙しい土曜日となりました。ちょうど明日は、花見にはいいのでしょうが、残念ながら雨のようです。

4月2日(金)
 ブラジル人のJ君が「ブラジルから帰って来たよ」と寄ってくれました。寒い日本を避けて2ヶ月間夏のブラジルに戻っていたとのこと。帰って来て早々、仕事をしているようで、まだ時差ぼけで昼間に眠くなってくるとか。3年ぶりのブラジルで十分充電してきたようです。彼はバイクに乗っているから、「また皆でツーリング行こうね」ということになりました。

4月1日(木)
 新しい年度が始まりました。何故か新しい年が始まるような気分になるのは、私だけでしょうか?私にとっては、今日から新しく始まる事は何もないのですが・・・。ちょうど桜が咲き出すというのも何か新しさを感じる要因でしょうか。年度始めの「ぽれぽれ家」は、お客様2名のみで始まりました。
 
過去の日記へ
ぽれぽれ日記 4月
トップページへ
先月の日記へ