5月31日(月)
 昨日から急に暑くなり、店のクーラーの事が気になりだした。クーラーは前の店から引き継いだものだけど、かなり古いもので、一昨年からあまりきかないなぁ・・・と思っていた。去年の夏はそんなに暑くなかったのでどうにかごまかしごまかし使ったけれど。近くの電化製品量販店のMへ行って、「うちは動力のクーラーなんだけど、普通の電源にする工事って出来ますか?」と聞いてみた。そうすると店の方「それは、法律で出来ません」という回答。???「ここは、出来ないということですね」言うと「法律で・・・」えっつ?「もういいです」と言って帰ってきたが、最近は、自分の仕事にプロ意識を持ってしている人って少ないの?と思ってしました。結局、知り合いの電気工事業をしている方に頼むことにしました。私の父が生きていたら、「お父ちゃん、仕事やで〜」と頼んでのに・・・。(私の父は、電気工事業をしていました。)父の仕事の手伝いをしていた私の母の方がきっとこの量販店の人より知識があるだろうなぁ・・・と思ってしまいました。

5月30日(日)
 お昼ご飯に家の近所にできたうどん屋さん(元は料理旅館)に行ったら、母も近所の人と来ていました。このお店近所のお年寄りがちょっと食べに行くのにいいらしく、(きつねうどんが350円)いい憩いの場になっているようです。そういえば、ぽれぽれ家も店を始める時に近所の方から「お昼してほしいなぁ・・・」と言われたのですが。町の高齢化が進むと近所にちょっとご飯を食べに行けるところって必要になるのでしょうね。お昼からは友人のペルー人宅へ帰化申請の書類を書くお手伝いに行ってきました。彼らは日本に住んでもう14年、ここで生まれた子供たちのことを考えて帰化(日本人になること)することに決めたそうです。彼女曰く、「私たちはもっともっと日本語勉強しなくちゃね。」彼女は今、小学校のPTAの役員もしています。

5月29日(土)
 久々に「ワウヘミカンキ」のメンバーが集まりました。フェルナンドが3ヶ月間の新婚旅行から帰ってきましたので、いよいよ本格的に「ワウヘミカンキ」の10周年記念イベントを考えることになりました。そうなんです、今年ワウヘミカンキ結成10周年なのです。いろいろな意見が出て、何となく方向性が決まってきました。10年間の「ワウヘミカンキ」の活動が、何を残したのか、そしてこれから何をしていかなければならないか・・・そんな事を皆で少しでも考えることが出来ればいいなぁ・・・と思いながら、これから企画を考えていきます。詳細は、またこのHP上でもお知らせします。今日のぽれぽれ家は、予約が6組!!3組も断ってしまいました。今月は、ひま〜な日も多かったのに・・・。断ってしまった方、すみません。また、来てくださいね。

5月28日(金)
 今日は、ぽれぽれ家HP開設1周年です。何人かの方々の、日記を楽しみにして下さっているという声を聞き、時々更新が遅れる事もありましたが、何でもすぐ飽きる私が、どうにか1年間この日記を続けることが出来ました。まだ、いろいろと新しくしようと思っているページがあるのですが、私らしく、ぽれぽれとやっていきますので、これからもよろしくお願いします。店は、月末になってやっと忙しくなってきました。めずらしい方も来てくださいました。

5月27日(木)
 午前中、通訳で市民病院へ。お昼からは、伝丸は通訳に。今日は予約が1組7名。そして他にもぞくぞく・・・。久々に忙しいぽれぽれでした。どうしてまとめて来るのでしょうか?皆が飲みたくなる日って決まっているのでしょうか?

5月26日(水)
 市内の某中学の1年生が異文化理解講座でふれあいプラザへ。ブラジル人、タイ人、台湾人の方に来ていただき、伝丸のWさんが総合的なコーディネートを行いました。昼食は、ブラジル、タイ、中国料理を味わってもらいました。ぽれぽれ家からは、グリーンカレーを持って行きました。中学生には、ちょっと辛すぎたのか残ってしまいましたが・・・。店は今日もぽれぽれか・・・と思っていたら、遅くにN村さんが友人二人とそして、落ち込んだ?Mらお君がやって来て、N森君の大切な?バーボンをがぶがぶ飲んでいました。

5月25日(火)
 多言語日曜相談の報告、検討会を伝丸と市、国際交流協会と行いました。店は今日もぽれぽれでした。ペルーから帰ってきたCさんが寄ってくれ、いろいろ土産話を聞く事ができました。

5月24日(月)
 お昼前から鈴鹿のベルシティへ。久々に行ったが、随分変わっていた。鈴鹿にベトナム料理の店があったことを思い出して、昼食にと思って、ミドリ電化でネットで調べてみたが、午後4:00〜の営業となっていたので、あきらめて、ベルシティ内にある紅虎餃子房でランチを。無印良品で低反発枕を、やまやで店用の食材を買って、スターバックスでコーヒーを飲んで、帰ってきました。夜は、上野市国際交流協会の理事会に出席。出席率が悪いですね。なんとなく、マンネリ化しているように思うのは、私だけでしょうか。ところで、5月19日に観光協会に英語の観光案内マップの間違いについてメールしましたが、未だになんの返事もありません。どうすることにしたのか、返事をしてくるべきだと思いますが。私がメールした文章は、コピーで関係部署にまわっているらしいですが。

5月23日(日)
 午後からジャスコでの外国人生活相談。今日は4件の相談があった。夜は、Kダイニングへ久々に行ってみました。雰囲気のいい店ですが、今時の高校生?がアルバイトでいるようで、あまり教育?されていない接客の仕方で、ちょっと・・・と思ってしまう私は、おばさんなんでしょうか?人を雇うって難しいですね。ちょっとしたことで、せっかくの料理の味や雰囲気が台無しになってしまいますから。

5月22日(土)
 K高校へ通訳に。今3年生のS君の進路について、親と先生が相談するということで。彼は高校へ入ってからかなり頑張り、大学進学を希望しているが、希望の大学に入るのは、小学校の時からの頑張りが必要だったと言っているらしい。もっと早く情報がほしかったとも。そんな話を聞くと、去年行なった進学ガイダンスの意味を強く感じました。2周年記念サービスの最終日、久々に忙しかったです。友達たちもお祝いに来てくれました。まわりの方たちに感謝しながら、ぽれぽれ家、3年目・・・シェフ井上と一緒にがんばります!

5月21日(金)
 今日は、「ぽれぽれ家」2歳の誕生日です。いつの間にか店を始めて2年が経ちました。いつも来てくださっている皆さん、いつも応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。皆さんが、ほっと一息つける場になるようこれからもぽれぽれ?やっていきます。店は、今日もぽれぽれでスタート。9時すぎに、4組入り、ちょっとだけにぎにぎしましたが。

5月20日(木)
 お昼に伝丸でフェスタジュニナの打ち合わせ。ついでにお昼ご飯を伝丸の事務所と同じ新天地商店街にあるタイ食材店の「ワライボン」でタイの汁ビーフンを食べに行ってきました。時々「ワライボン」には、パクチーや青いパパイヤを買いに行っていたのですが、店で時々タイ人の人たちが食べている見ながら、食べたいなぁ・・・と思っていたのです。1杯800円です。辛さは自分で調節できます。「ぽれぽれ家」は、2周年記念割引が始まったのですが、なんと5名のみのお客様。PRはこのHPのみしかしていないからですが・・・。新しいデザートメニュー「マンゴープリン」始めました。

5月19日(水)
 伝丸でブラジル人のCさんと来週行なう中学生と在住外国人との交流授業の打ち合わせ。彼女にとっては一人でする初の授業なので、授業のコツを伝授。彼女が上手く育ってくれればいいのですが。昨日の英語の観光マップの件を観光協会へメールしておきました。さて返事は来るでしょうか?明日から3日間「ぽれぽれ家」2周年記念割引が始まります。ぜひ、この機会にお越し下さい。

5月18日(火)
 今日のお客様は、一組帰るともう一組という具合でした。Wさんが、最近観光協会が作った英語の上野の観光案内マップを持って来てくれました。何気なく見ていると、あるは、あるは・・・間違いが。えっつ!こんなの配っているの?と思うくらい。たとえば、三交タクシーがサンモンタクシー、シルバーレンタカーがミルバレンタカーになっている。校正なしで発行したのでしょうか?これは、使えないでしょう。これを作るのに税金を使っているのでしょうから、なんという無駄遣いでしょうか!!

5月17日(月)
 免許の更新のため津の免許センターへ。優良運転者?!なので、上野の警察でも更新できるのだが、免許センターだと即日に交付してくれるので、行ってきました。N子さんも更新だったので、シェフの運転で一緒に行ってきました。初のゴールド免許いただきました。これで、保険が少し安くなります。(ゴールド免許の方、ゴールド免許割引があるのを御存知ですか?)土曜日に引き続きお昼ご飯は、津で食べようと、本屋に行き、おいしそうな店はないかと調べ、時花(はやり)という店に行ってきました。ランチが1200円で前菜、魚料理、肉料理、ご飯、吸い物、つけもの、デザートにコーヒー・・・かなりのボリュームで今日もお腹一杯食べてしまいました。帰りにT2のお菓子工房でチョコを買ってきました。

5月16日(日)
 「芭蕉生誕360年、秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」というイベントが今日からスタートしました。 今日から 11月21日まで伊賀でいろいろなイベントが続きます。あちらこちらから税金の無駄遣いじゃない?という声も聞かれますが。私は、でんがく振興会のお手伝いで豆腐でんがくの販売に。シェフ井上は、子供の遊びコーナーの手伝いに。かなり雨が降っていましたが、いろいろなところから観光バスもやってきて、かなりの人手でした。このイベントで「伝丸」は、英語の通訳の依頼を受け、2名の方に行っていただきましたが、私が見た限り、一人も外国の方を見ませんでした。上野に住んでいる人たちを含めて。外国の方に何かPRしたのでしょうか?まあ、雨の中行くほどのものではなかったと思いますが。夜はMらお君が、シェフ宅に現れましたので、一緒に「将軍」へ。帰りに「将軍」の申さんたちと新しく出来た店「恋する食堂 集」にちょっと行ってみました。若者むけのおしゃれな店でした。

5月15日(土)
 朝からNかちゃん所属のホルンアンサンブルグループ「UHE」のコンサートのお手伝いで津へ。お昼は、久々にスペアリブを食べに「MOMO」へ。ランチがかなりのボリュームでちょっとびっくりでした。こんな日は、店は忙しくなるのかないぁと思っていたら、今週初?の忙しさでした。

5月14日(金)
 6月27日(日)にブラジルの祭り「フェスタジュニーナ」をブラジル人中心でやろうと只今企画中。「伝丸」や「日本語の会」のメンバーがお手伝いするということで、もう何度も会議をしているが、・・・。日本語がなんとなくわかるブラジル人とポルトガル語がわからない日本人で会議は、日本語とポルトガル語で進めている。いろいろな運営の仕方も少しづつ違いがあり、それぞれが意見をぶつけ合いながら、進めている。言葉の取り違えなどもあり、「あれ」?っと思うこともお互いあるようですが、この会議、あとになれば、無駄にはならないと思っています。今までは、ほとんど日本人で進めていき、外国人の方にお手伝いしていただくものばかりで、意見を聞いても参考にする程度。いろいろな違いをお互い感じながら、それをひとつのものを完成させたら、きっとすばらしいものになるだろうと思ってます。私は、店もあるので、会議には、出れないのですが、皆から報告を受けながら、外から意見言っていますが。店は、金曜日なのに、私の友人家族とMらお君のみでした。

5月13日(木)
 午前中「通訳NPO伝丸」の会議。今年度の伝丸の活動計画を・・・。私は、売れる?「多文化共生のための講座」の企画をすることに。NPOとして事務所を構えて活動するには、いろいろ経費がかかります。でも世間では、何でもボランティアでお願いします・・・と頼んでくる。これでいいのだろうか?その頼んでくる人たちは、公務員として働いて給料をもらっている??イベントの通訳を一日1000円で。えっつ?!公務員の方は、日曜出勤で手当てが付くのでしょうね。外国人の方が私に通訳を頼んでくる時、必ず「いくらですか」と聞いてくれます。ほんの5分ほど通訳しただけの時に、「いいよ」というと、「私はあなたの時間を少しでも使ったのですから、いくらか言って下さい」といいます。私が何も受け取らなかったら・・・しばらくしたら、何かを持ってお礼に来てくれます。店は、雨できっとお客様が少ないだろうと心配して常連の方たちが数名来てくれました。6月末に行なうフェスタジュニーナの会議帰りの人たちも会議の報告に来てくれました。(フェスタジュニーナについては、また後日お知らせします。)

5月12日(水)
 今日も店はぽれぽれ。私がベトナムに行きたがって入るのを知ってOちゃんがベトナムについての本を何冊か持ってきてくれました。う〜ん、行きたいよ〜。時間どうにかなるかな?いやどうにかするか!おかげさまでぽれぽれ家は、もうすぐ2周年です。2周年記念のお知らせをHPにアップしました。

5月11日(火)
 伊賀上野ケーブルテレビが、「外国人市民との共生を考える」という番組を作成中。その中で私のコメントがほしい・・・ということで、店が始まる前に取材に来てくれました。ここに住む外国人が一番困っていることは?という質問に答えました。久々のケーブルテレビへの登場です。放送は26日です。私は最後の1分ほどに出るだけですが・・・。店は2名のみのお客様でした。

5月10日(月)
 久々にぼ〜っと出来る一日でした。頼まれていた翻訳の仕事をかたづけ。夜は、シェフ井上宅に宴会帰りに寄ってくれたO森さんと食事。

5月9日(日)
 今日は、母の日。・・・というわけで、お昼ご飯、母と一緒に食事に出かけました。そんな珍しいことをするから、雨が降ってしまいました。夜は、町の自治会の総会。これで、2年間の会計の仕事が終わりました。

5月8日(土)
 ポルトガルに旅立つGちゃんのお別れ会がぽれぽれでありました。今回は2ヶ月間で7月には戻って来ますが・・・。今日、オーストラリアにいるTさんからもメールが届きましたが、仕事しながらもオーストラリアでの生活を楽しんでいるようです。そんな彼女たちを羨ましく思いながらも、私も10年ほど前、ちょうど今の彼女たちと同じ年の頃は、同じようなことをやっていたなぁ・・・と懐かしく思ったり。私のまわりに元気な女性がたくさんいること、嬉しく思ってます!!4日ぶりに店はにぎにぎで忙しかったです。

5月7日(金)
 この前から連休に仕事をした分、店を休んでベトナムに行こうといろいろ考えていた。当初は、フリープランのツアーを探していたけど、格安ホテルがたくさんあるベトナムには、いつもの私らしく?自分でプランを考えて行く方がおもしろいだろうな・・・思い出し、そうすると5日間ぐらいじゃどうも我慢?ができない。格安航空券を使ってめいっぱい11日間にしようと思った。でも・・・よ〜く考えてみると一緒に行くシェフは、今町の組長をやっていて、1日と15日には、配り物があるし、私には、保険の仕事もある。う〜んやっぱり11日間って無理か。さて、どうしようかな?

5月6日(木)
 市内の某中学校から生徒と在住外国人との交流する授業をしたいという依頼が伝丸にあった。先生と会い、企画を一緒に考えるが、いつも思うことは、授業を考えている先生自身が「在住外国人問題について」勉強不足であること。そしてよく聞く言葉「生徒と一緒に勉強させてもらいます。」それでいいのだろうか?某小学校からは、夏休みに教職員研修で在住外国人問題について勉強したいので、講師に来て欲しいという依頼も来ている。基本がわかっていないで生徒に何を教えるのだろうか。昨日に引き続き、店はぽれぽれで、時間があったので、「地球の歩き方ベトナム編」を読んで、旅行プランを考えてしまいました?!

5月5日(水)
 店が始まってからすっかり草むらになっていたシェフ井上宅の畑。連休に遊びに来ていたNかちゃん家族が畑をしたい・・・ということになり、3日に草引きと草刈をし、昨日の雨で少しやわらかくなった土を今日は耕し、畑がよみがえりました。Nかちゃん家族が選んだ野菜は、トマトにきゅうり、なすにゴーやにメロンに枝豆、オクラにししとう、しそ。いろんな野菜が揃いました。上手く収獲出来たら、ぽれぽれ家に卸してもらおうかなぁ。店の方は、皆さん連休疲れでしょうか、常連の2名と前から来たい来たいと思ってくださっていたという方1名だけでした。

5月4日(火)
 今日から通常営業でしたが、世間が休みだと、こちらも気分は休みモード。でも・・・そんな気分を吹き飛ばす?かのように予約2組にカウンターに3名+沖縄帰りのKちゃんそして南ア大使館の方とともに市職員の方たち8名。そのあとシェフ井上宅で練習をしていたホルンアンサンブルグループ「UHE」の皆さんも来てくださいました。南ア大使館の方には、南ア料理の「ボボティ」があること、そして「ボボティ」が「ぽれぽれ家」の人気メニューであることを伝えておきました。・・・というわけで結構にぎにぎのぽれぽれでした。

5月3日(月)
 お昼ご飯に、Nかちゃん家族と一緒に、ぽれぽれ家の掲示板に書き込んでくださった忍の隼さんおすすめの天理の彩華ラーメンに行ってきました。確かにおいしかったです。私は、ラーメン通ではないので、どこの味がどうこう・・・と言えませんが。帰りは、名阪国道が混んでいそうだったので、旧国道25号線を走って帰ることにしました。途中桃尾の滝いこいの村ゆう遊ランドに寄って、田舎の風景を眺めながら帰って来ました。

5月2日(日)
 朝から長谷製陶の陶器市に行って来ました。このところ、毎年行っていますが、今年はかなりの人出でした。知り合いの陶芸家の方が何名か出店しているので、買うのはほとんどその方たちのもの。これは、〇〇さんが作った器です・・・と言えるほうが、いいですよね。お昼からは、Nかちゃん家族、T住さん家族、T島さん家族、がシェフの家に集まり、シェフ宅の母屋でバーベキュー。伊賀牛は、やっぱりおいしいです!!私は、ダッチオーブンでタンドリーチキンを作ってみました。そして、Nかちゃんと長男は、庭でテントを張ってキャンプ?をしていました。

5月1日(土)
 世間は休みに入りましたが、ぽれぽれ家は、営業でした。しかし・・お客は東京から帰省している友人のTくんを囲んで、ぽれぽれ常連のNちゃん家族にGちゃん、かなり遅れてMらお君。他は、SGGのメンバーのUちゃんとその友人、そしてN森くん。なんだか身内の集まりみたいでした。この分なら、休みでもよかった?なんて。店の終わり頃に一昨年韓国に行った時にお世話になった方が、訪ねて来て下さいました。
 
過去の日記へ
ぽれぽれ日記 5月
トップページへ
先月の日記へ