6月30日(水)
 シェフは、本業の木地師の仕事をがんばっていました。店は臨時休業と決めたのですが、午前中に相談が1件、お昼に裁判所に通訳、車の保険の車両入れ替えなどなど・・・仕事がいっぱいでした。夜、シェフの仕事もどうにか目処がついたので、夕食がてら、韓国料理店「将軍」に行くと、「あっ、今日ぽれぽれ行ったのに・・・・休みだった」という声。アメリカ人の陶芸家のDサン達。ぽれぽれが休みだったので、将軍に来たということでした。今日、休みと知らずに来て下さった方・・・ごめんなさい。

6月29日(火)
 週始め・・・いつもは結構暇なんだけど、5時過ぎからお客様が来てくださり、かなりにぎにぎでした。そこにいつもの?常連たちも加わり、火曜日からどうしたの・・・・という感じです。というわけで、明日(6月30日)は、シェフの本業(木地師)の仕事の締め切りもあり、「ぽれぽれ家」は、臨時休業させていただきます。来ようかなぁ・・・・と思っていた方すみません。木曜日からはちゃんと?働きます。

6月28日(月)
 今日は店の定休日・・・昨日一日イベントのお手伝いをしていたから、今日はぼ〜っとしたいところでしたが、残念ながら?!臨時営業が入っていました。ちょっと働きすぎ?でも世間の人はこれくらい働いているんですよね。

6月27日(日)
 朝から上野公園で行なわれたフェスタ ジュニーナ(ブラジルの6月の収穫祭)の手伝いに。10時から始まったフェスタ。天気が気になっていたが、11時ごろに10分ほど雨が降ったけど、そのあとは、どうにか天気ももち、お昼頃にはかなりの人出となった。参加者の約80%がブラジル人だったかな・・・。う〜ん、もう少し日本人にも参加してほしかったけど、PR不足だったかな。フェスタに参加しながら感じた事・・・・参加しているブラジル人たちの顔がいつになく明るかったこととブラジル人の子供たちがたくさんいたこと。そして、ブラジル人の子供たちが自国の文化に触れている様子をもっと学校の先生に見て欲しかったなぁ・・・・と思った。(いつもの学校の様子とどう違うのかを・・)今年が2回目のこのフェスタ、ブラジル人スタッフもそれをサポートしていた日本人スタッフもすごくがんばっていた。今回の経験が次につながることを期待して・・・・皆さん、お疲れ様でした。

6月26日(土)
 神戸から友人のSさん家族5名が来て下さった。ぽれぽれに食事に来て、メナード青山で泊まる予定だったが、今日店は貸切。結局お昼を一緒にしました。Sさんとは、私が尼崎にいた頃に協力隊から帰って来て、スペイン語を忘れないために行ったスペイン語教室で一緒だった。いつもこのぽれぽれ日記を読んで下さっているようで、私の最近の行動?をいろいろ知っていて、何年かぶりに会ったとは、思えなかった。彼女の旦那様が台湾の方なので、今度台湾料理をごちそうになりに行かせていただく約束をしてしまいました。ぽれぽれに台湾料理が登場するかも??・・・というわけで、今日の店はALT(英語補助教員)達30名の貸切でした。よくまあこれだけ英語圏の人たちが集まったなぁ・・と思うほど。でも悲しいかな聞こえてくる英語は、雑音にしか聞こえませんでした。

6月25日(金)
 午前中、伝丸の会議。昨年度の県からの委託事業の外国人アドバイス事業の効果?か事務所には、相談にくる人が結構いる。私が上野市国際交流協会で仕事をしていた時は、それを中心にやって、給料をもらっていたが、今伝丸でやっていることは、本来は、行政がやるべきこと。行政が出来ないなら、委託金を出してどこかのNPOに頼むべきことだけど・・・。私が一人で外国人生活相談をやっていた時の大変さを一緒に仕事をしていた人は、わかってくれていたが、行政職員って2,3年で部署が変わり、せっかくいろいろわかってもらえたと思ってもその人達は、もうその仕事をしていない。また、1からやり直し。それを専門にしているNPOの方が、どんどんノウハウを積み重ねる事が出来る。だからこそ、NPOに委託すべきなのに・・・。そんな世間の流れをわかっていない、人が多いですね。「ワウヘミカンキ」10周年記念コンサート&トークに県の人権関係NPO等活動支援事業から助成金がいただけることになった。上野市国際交流協会からの助成金も出れば、入場無料で出来るのだが・・・。店は予約1組12名。座敷にも2組入り、この週末もにぎにぎでした。

6月24日(木)
 朝から急に通訳に来てほしいというTEL。家を買ったけど、古い家だったので、建て替えることにしたらしい。いろいろ書類を持っていたが、何なのかがわかっていない。う〜ん、日本語があまりできないのに、よくまあ家を買ってしまえるなぁ・・・と思うと同時に大丈夫なんだろうかと思ってしまった。お昼はこの日曜日のフェスタジュニーナの打ち合わせ。あともう少し。当日の天気がちょっと心配です。店は貸切営業でした。アルコールなしで女性ばかりだったので、9:00には終わりました。

6月23日(水)
 今月号のDancyuを見ていたら、お寿司が食べたくなり・・・お昼にくるくる回るお寿司を食べに行ってしまいました。ついつい食べ過ぎてしまうので、注意していたのですが、やっぱり食べ過ぎてしまいました。今日は予約はなかったのですが、7:00過ぎから結構お客様が入り、にぎにぎでした。近くにお住いのM井さんが初めて来てくださいました。まだまだ私が店をしていること知らない人がたくさんいるようです。

6月22日(火)
 台風一過の次の日は、真夏のような日。店のクーラーを新しくしたので、店の中は、快適です。朝から店の買出しと仕込み。今週は、木曜日と土曜日が貸切になっていますが、今日はお客様は5名とぽれぽれでした。

6月21日(月)
 朝から台風の雨と風。昼間に台風が来るってめずらしなぁ・・・と思いながら、外を眺めていた。1時30分にハローワークへの通訳を頼まれていたが、ちょうど風雨が激しそうだったので、キャンセルして水曜日に延ばしてもらった。台風は思ったより何もなく通り過ぎてしまった。

6月20日(日)
 午前中、来週27日に上野公園内で行なわれるフェスタジュニーナ(ブラジルの6月祭)の打ち合わせに。いつも夜にやっている会議だが、今回は日曜日にするということで、初めて参加出来た。来週に迫り、あと一息。ポルトガル語で行なわれている会議を一生懸命聞いていたが・・・。日本人側のスタッフが上手くブラジル人たちのフォローが出来ればいいのですが。とても楽しそうです。ブラジル料理もたくさんありますので、皆さん・・・ぜひ来て下さい。昼からは、SGGと伝丸の総会。夕方からは、「ワウヘミカンキ」の打ち合わせ。あっというまに日曜日が終わりました。

6月19日(土)
 このところ週末は本当に忙しい。今日も12組、27名のお客様。二人でさばける人数をあきらかに超えている。店が忙しい事はいいのだが、お客様にかなり待っていただく事になり非常に申し訳なく思ってしまう。飲んでるお客様は、ぼちぼち・・・とやってくれますが、食事に来て下さった方は、そうもいかず・・・。特に土曜日は、家族で食事に来て下さる方が増えています。

6月18日(金)
 午前中、伝丸の打ち合わせ。伝丸は昨年度、県からの委託事業の外国人アドバイス事業で「外国人生活相談」を行なっていた。今年度はその事業がないので、上野市国際交流協会との協働で月2回の「日曜相談」をしているが、日曜以外にも伝丸事務所には、ぞくぞくと相談が寄せられる。困っている人は、当然次の相談日まで待てるわけがなく、話を聞くことになる。相談は話を聞くだけで済むことは少なく、何らかのかたちで動く必要が出てくる。本来は、行政が対応すべきことなにのに・・・・そんなところには、あまりお金をださないんですよね。でも今年伝丸がやっていることは、無駄にはならないと思っています。積み重ねたものは、現状としていろいろなところに言っていけるわけですから。店は、15名様の貸切営業でした。

6月17日(木)
 10名の予約が5名になり、今日もぽれぽれかなぁ・・・と思っていたら、9時過ぎにばたばたと8名のお客様。このところ飲みに来る・・・というより食事に来る方が多いようです。店の表に居酒屋という文字を残しているのですが、はずそうかなぁ。名刺はいつからか無国籍レストランになっていますが。明日(18日)は貸切です。

6月16日(水)
 今日が今週の初仕事?です。というわけで、朝から買い物そして仕込み。店は、9名のお客様でぽれぽれでした。

6月15日(火)
 朝からN森君のお父様の告別式の受付のお手伝いにシェフ井上と行ってきました。私たちが、もうそんな年なんだと思うと同時に兄弟の数が少ないとこんな時にいろいろ頼める親戚も少ないから、頼れるのは、いつも付き合いのある友人になってくるんだなぁと思った。そして私たちが彼にとって頼れる?友人であることをうれしく思ったのでした。そんなわけで、店の仕込みが出来なかったので、今日の営業は、貸しきり?にしてN森君のお疲れ様会(精進落し)を友人たちで行ないました。お葬式をやってみるといろいろあるんですよね。あーすべきだ、こーすべきだ、と言う人が・・・。私も10年前父が亡くなった時に経験しました。(悲しんでいる暇なんてないんですよね。・・・なんか変ですよね。)

6月14日(月)
 朝から上野市国際交流協会へ「ワウヘミカンキ」の10周年記念コンサートのための補助金申請を出しに行ってきました。さて・・・出るでしょうか?そのあと、友人のペルー人の帰化申請のための書類作成のお手伝いに。午後からは、伊賀県民局へ人権啓発関係から「ワウヘミカンキ」コンサートの補助が出ないか尋ねに行ってきました。そう、今回のコンサートは、ただフォルクローレを聞いて頂くだけではなく、トークを入れながら、来られた方に外国人との共生も考えてもらおうと思っているので、「人権」でもいけるのではないか・・・と思ったのです。出来れば入場無料にしたいし・・・。補助によっては、無料でもいけるかな。夜は、友人のN森君のお父様が日曜日にお亡くなりになり、お通夜に行って来ました。そのあと・・・「ワウヘミカンキ」の打ち合わせにウィリー宅へ。練習の予定でしたが、今日はコンサートの内容検討で終わってしまいましたが、なんとなく・・・見えてきました。

6月13日(日)
 お昼からジャスコでの外国人生活相談。4月から月2回になっていますが、知られてきたのか、買い物のついでではなく、相談のために来る人も増えています。夜は、もうすぐアメリカに引っ越すという友人のペルー人(帰化したから今は日本人)の家へ。子供も二人いて、日本での生活も安定しているのにどうしてアメリカに?と思っていたのだが、仕事があるから、とりあえず、1年行ってみるとのことだった。気に入ればず〜といるし、気に入らなければ、また帰って来るとのこと。彼らはマイアミに住むらしいから、「大きな家買ったら連絡してね。遊びに行くから・・・」と言っておいた。

6月12日(土)
 今日は10名の予約。このところ、結構忙しいので、昨年の売上と比べてみたら、昨年も6月に入ってから結構忙しかったようです。世間では、6月はボーナス月・・・やっぱりなんとなく気分がそうなるのかなぁ?このところリピーターも増えているようです。ありがたいことです。

6月11日(金) 43歳の誕生日
 朝から店のクーラー工事。前の店から引き継いだクーラーがどうも効かない。よ〜く見ると20年ほど前のもののようでした。知り合いの電気工事屋さんにお願いして新しいものにしました。今日は私の誕生日。いくつになったっけ・・・と考えるほど。40過ぎるともう数えなくなるものですね。実は気分はまだ20歳後半なのですが・・・。頂いた誕生日のケーキのろうそくが25歳でした!店はALT達が9名来てくれました。あれが食べたい・・・と思って来てくれるようで、「グリーンカレー、ナシゴレン、生春巻き、とりから・・・」といつものメニューを注文してくれました。

6月10日(木)
 午前中、津市から小中学校の時の同級生がやってきて、何年かぶりに会いました。近所に住んでいる同級生も参加・・・お昼過ぎまで、久々にしゃべっていましたが、今時の主婦の話(冬のソナタ)には、ついて行けませんでした。しかし・・・韓国旅行歴4回の私は、韓国の話になるとちょっと強かったかな?!店は、予約の10名とあと3組と2名。ピアスをした今時の若い兄ちゃん・・・結構礼儀正しくてちょっとびっくり。人を見かけで判断してはいけませんね。

6月9日(水)
 今月に入って、お客様が戻ってきたのか?結構お客様が入っています。知らない方も増えてきている感じです。どこかで、「ぽれぽれ家が美味しい?!」といううわさがたっているのでしょうか?

6月8日(火)
 午前中保健所から検査に来るということで待っていたら、来てくださったのが、お昼前。待っている間にケーキが作れました。検査に来た保健所の方、冷蔵庫の中のテンペを見て、「あっ!今話題のテンペがあるんですね。」・・「うちのメニューにテンペゴレンあります。」というと「また、食べに来ます。」というコメントでした。店の方は、ぽれぽれ・・・・。9時半過ぎにこの前から掲示板でやり取りをしていた、津市のレストラン「MOMO」さんから3名の方が来て下さいました。ぽれぽれ家のちょっと変わったメニューをいろいろ食べて下さいました。「MOMO」さんは、スペアリブがおいしいお店。ぽれぽれ家のスペアリブを使った料理は、冬に出している「肉骨茶」(バクテー)だけなので、バクテーの素を持って帰っていただきました。

6月7日(月)
 明日保健所の検査があるので、朝から店の掃除。いつもより少しだけ念入りに。お昼前にフェルナンドと千夏さんがやってきて、10周年コンサートの打ち合わせ。お昼からは、伝丸でブラジル人からの相談の対応方法を相談。夕方、シェフ宅にO森君がいらなくなったパソコンを持って来てくれた。シェフは、また、パソコンを友人から譲り受ける事になった。(2台目です。いまだにシェフはパソコンを買ったことがない!!)私のより数段新しいもの・・・うらやましい限りです。持つべきものは、良き友人ですね。夜は、今年度の外国人児童生徒サポート事業についての打ち合わせ。

6月6日(日)
 今日は定休日だったのですか、知り合いの方に頼まれ、臨時営業。ゴルフ帰りの方たち。あまりたくさん食べないから量より質を上げてというご希望。メニューを考え、朝から買い物に。ぽれぽれ家メニューにないもの(かつおのたたき、豚しゃぶ)やいわしの梅しそフライをお出ししました。・・・というわけで、一日が終わってしまいました。

6月5日(土)
 午前中、伊賀町の「ふるさと会館いが」へ「ワウヘミカンキ」10周年記念コンサートのことで、話を聞きに行って来た。ほぼここで決まりかなぁ。8月22日(日)で計画を進めて行きます。どのようにするか、メンバーの意見を聞いていたら、いろいろ出てきて大変です。これからの調整が大変かな。皆さん予定空けておいてね。詳しくは数日中にお知らせします。今日の「ぽれぽれ」は、国際カップルデイでした。来てくださったお客様9組中5組が国際結婚もしくは、交際中。相手国は、ペルー×2、ニュージーランド、オーストラリア、インドネシア・・・上野も本当に変わりました。

6月4日(金)
 このところ週末が忙しい。今日も予約が2組入り、その後また2組。8名入れますか?という電話もあったが、その時点でもういっぱいだったので、お断りした。飲むだけのお客様より皆さん結構食べて下さるので、シェフは大忙しです。ほとんどが注文を聞いてから作るので、実はこれもまた大変。こんな日は、二人でするには、ちょっと広すぎるかなぁと思ってしまうけど、暇な日は、ひま〜だからな・・・。手作りで皆さんが「美味しい」と言って下さるので、このまま、がんばるしかないですかね。

6月3日(木)
 シェフ井上宅の畑に植えた野菜が少しづつ大きくなっています。今回のこの野菜畑担当は、Nかちゃん家族。連日、夕方に水やり、草引きに来てくれています。さて、どれくらい収獲できるかな。今日の店は、常連のNかちゃん家族、N森くん、K本夫婦そして初めてのお客様1組でした。皆、結構飲んで、食べてくださり、盛り上がっていました。

6月2日(水)
 観光協会からやっとメールに対する返事がきました。しかし・・・これは、Wさんが昨日、メールの返事をしていないことを指摘したから・・・でした。でも英語の観光MAPの発行者(Publisher)が観光協会になっているし、連絡先もすべて観光協会になっているのに、作成は、観光課ですので、伝えましたという返事でした。観光協会はお金を半分出しただけということですが、発行者になっているということは、全責任がかかってくるのに。う〜ん、考えがあまいなぁ・・・。間違えがいっぱいのこの英語の観光MAPどうも刷り直しするそうですが、この無駄になったお金は?税金???
今日、アメリカンチェリーのタルトを焼きました。昨日、「今日のデザートは?」という電話がFさんから入り、「ごめん、今日は、ケーキ焼いてないの・・・」というと「じゃあ、また今度」ということに。今日も別の友人が、「デザートとお茶だけでもいいの」と来てくれました。ぽれぽれ家は、居酒屋からレストランそして喫茶店にもなるのです。

6月1日(火)
 ワウヘミカンキの10周年記念イベントの場所探し。第一候補は今のところ「ふるさと会館いが」8月末の日曜日を考えたが、その日は空いていない。8月22日は空いているというので、一応仮押さえをしておいた。その日は上野の花火の日なんだけど・・・どうしよう。皆の予定は?これからいろいろ大変です。このイベントのお手伝いをしていただける方いませんか。また、皆助けてね。週始めの店は、ぼちぼちでした。
過去の日記へ
トップページへ
先月の日記へ

                       ぽれぽれ日記 6月