7月31日(土)
 夜中12時、台風の風と雨の中、2台の車で富山に出発。八日市から名神にのり、米原から北陸自動車道。徳光サービスエリアで夜明けを迎え、金沢あたりで見事な朝日を見ました。立山ICに6時頃に到着。朝食を買出しして、有峰林道を通り、飛越交流サマーの会場の有峰湖へ。今年で4回目の出演となると知っている人も多くなり、何だか、「また、帰ってきましたよ。」という感じです。有峰湖のある富山県大山町は、「ワウヘミカンキ」のメンバーのフェルナンドとアデラの祖父の出身地で、いつも日本人の親戚の方も会いに来てくれます。今日は、12時30分からと3時30分の演奏。今回は、演奏の合間に時間があると、皆で練習、10周年コンサートのための練習合宿をかねているみたいでした。土曜日の朝に上野を新しいバイク(ヤマハのフェイザー)で出発したシェフ井上は、富山で前に上野にいた、友人のF新聞記者と落ち合い、二人でバイクで有峰湖まで来てくれました。F記者は、ちゃんと?取材もしてくれました。ワウヘミカンキのメンバー達もF記者のことを知っていたので、再会を喜んでいました。

7月30日(金)
 今日の夜、店が終わり次第、富山県大山町有峰湖の「飛越交流サマー」へ「ワウヘミカンキ」の演奏のために出発します。31日、1日の4回の出演。その後、31日、バイクで遅れてやってくるシェフと合流。1日は奥飛騨温泉へ行きます。というわけで、上野には、2日の夜に戻ります。

7月29日(木)
 ブラジルから帰ってきたTさんが顔を出してくれました。店は、GちゃんとN森君のみ。8月1日の奥飛騨行きの打ち合わせに来て下さいました。

7月28日(水)
 今日の店もぽれぽれでスタート。このままのんびり?と思っていたら、ALTのCさん達が団体で来て下さいました。明日、任期を終えて、イギリスに帰るCさんを囲んでのお別れ会。上野での最後の晩餐をぽれぽれで過ごして下さいました。「明日帰ります。ありがとう。」とあいさつに来てくれるのもうれしいことです。

7月27日(火)
 今週の始まり、店はぽれぽれでスタートでした。店の終わりがけに「将軍」のSさんご夫婦が明日のSさんの誕生日のお祝いパーティーへのお誘いに来て下さいました。

7月26日(月)
 朝から店の掃除。お昼からサンケイ新聞の記者さんから、日本語の会の10周年記念誌の取材を受けました。明日のサンケイに私が載るはずです。その後HPにワウヘミカンキの10周年記念コンサートのお知らせをアップするために、格闘?やっとできました。

7月25日(日)
 午前中、奈良の桜井市の大和さくらい大市で演奏。10:00〜、12:00〜の2回演奏でした。私たちの演奏が終わったところで、雷がなり、雨が降り出しましたので、さっさと?撤収してきました。最近、PCの画面が赤く、もうそろそろ新しいものに買い換えようか・・・と思っているので、ちょっと下見に電気屋さんへ。

7月24日(土)
 朝から阿山でやっている伊賀焼き陶器市に行って来ました。陶芸家の友人が何人もいて、皆作品を出しているので、そこを中心にまわり、今年もいろいろ買いました。ぽれぽれ家で使っている器は、友人たちの作品が中心です。料理の値段の割りにいい器使っているね?!と言ってくださる方もいます。店には今年自宅に和菓子工房を一人で開いたMさんが自分の作品(わらびもち)をおみやげに持って来て下さいました。一人で店をやっていていろいろ大変なようで、店を始めて2年になる私が少しアドバイス?してしまいました。甘さ控えめのわらびもち、おいしかったです。

7月23日(金)
 午前中は、伝丸の役員会。少しづつ法人化に向けての準備をしています。ぽれぽれ家は15名以上は貸切にしますので、Nかちゃんがいろいろな方たちを集めて貸切となりました。しかし、知った顔ということで、カウンターに2組常連の方たちが入りました。というわけで、結局いつもの営業と同じでした。

7月22日(木)
 午前中、警察へブラジル人の通訳に。困っている事を相談に行くのに、伝わらないと困るから・・ということで。予約が一組4名だったので、ぽれぽれ・・と始まったのだけど、そのあとで、5組入り、結局ばたばたしてしまいました。予約の方は、高校時代の友人たちでした。

7月21日(水)
 朝から伊賀地域の地方紙YOUのFさんが、ワウヘミカンキの取材に来てくれました。Fさんは、ワウヘミカンキが10年前に初めて出演したコンサートの企画をしてくれた方で、10年間のワウヘミカンキの歩みをいろいろ話をしました。コンサートのPRをかねて記事にしてくれます。店には、ALTのRさんが韓国からのお客様と一緒に来てくれました。Rさんは、もうすぐ国に帰るということで、その報告もかねて来てくれたようです。7月は、ALTたちの交代の時期。ALTが帰国のあいさつがてら、店に来てくれるのは、うれしいことです。

7月20日(火)
 都会?の出かけると、疲れます。体は田舎者になったようです。そんなわけで、店の準備がいつのなく遅くなってしまいました。そんなシェフとオーナーの気持ちがわかったのか、店はぽれぽれでスタートでした。「ワウヘミカンキ」10周年コンサートのお知らせが、いちはやく「伝丸」のHPに登場しました。

7月19日(月)
 朝からシェフ井上とN森君と伊丹にできたバイクショップ、バイクセブンへ。シェフが、ツーリング用にタンクバックと新しいヘルメットを買いました。バイクによってヘルメットって変えるんですって。帰り道、これまた箕面に出来た大型ショッピングセンターのカルフールへ。お昼をご飯を食べたあと、ショッピング・・・ついつい店用の食材を買ってしまいました。夜は、カルフールで買ってきたチーズ、ワイン、ローストチキンなどでGちゃん、Nかちゃん家族も呼び、井上家で食事会となりました。

7月18日(日)
 朝から「ワウヘミカンキ」の練習。コンサートまで一ヶ月と少し。昨日は、メンバーのウィリーの誕生日だったので、練習後、誕生日のお祝いを兼ねて、彼の奥さんの作ったペルー料理を皆で頂きました。帰って来て、報道資料用に「ワウヘミカンキ」のプロフィールを作成。夜は日本語の会の役員会。

7月17日(土)
 午後、ブラジル人宅へ、小額訴訟の書類書きの手伝いに行く。彼女には、小学3年生の子供がいるが、地元の学校ではなく、鈴鹿市にあるブラジル人学校へ行っているという。どうしてか聞いてみると、子供は、大学に行かせたいが、日本の大学は、かなりお金がかかるようだし、ブラジルの大学へ行くためにはポルトガル語で勉強しておく必要性を感じているので、1ヶ月5万円かかるが、頑張っているとのこと。彼女のようにしっかり子供のこと、将来のことを考えて、早いうちからどうするべきかを決めていることは、いいことだと思った。そんな親が増えてくれればいいのだけど・・・・。予約のない土曜日、ぽれぽれでスタートでしたが、最終的には、まあまあのお客様の入りとなりました。

7月16日(金)
 午前中、伝丸の役員会。店は、2組(13名と3名)の予約が入っていたので、ちょっと大変かなぁ・・・と思っていたら、そのとおり。他に3組入り、7時30分でもう満席でした。こうなると、二人で対応するのが、大変なんですよね。忙しい時だけ来てくれるアルバイトほしいですね。

7月15日(木)
 ふるさと会館いがへコンサートの打ち合わせ。照明、音響などをどうするか・・・なるべくベストの状態でと思うが、準備が当日の9時からということで、リハーサルの時間も入れると、いろいろ制約が出てくる。今までは、演奏に行かせてもらうばかりだったけど、自分たちでとなると、かなり大変です。結局2時前まで話をしてどうのか、形になりました。でもまだまだ大変です。当日ボランティアスタッフ募集中です。また、個別に声をかけさせて頂きますので、皆さん、よろしく。店は、ぽれぽれ・・・だったので、午前中のエネルギーを使ってしまっていた私にとっては、よかったです。

7月14日(水)
 伊賀地域の小中学校と高校へコンサートの案内を発送。もうすぐ夏休みの入るので、ちょっと遅かったかなぁ・・・。あとは、新聞などを使ってPRしなければ。というわけで、地方紙のYOUに取材をお願いしてみました。記事にしてくれそうです。店は、どちらかというとぽれぽれでした。店の終わりがけに「将軍」のMさんからTELが入り、残っていたMらお君も一緒に将軍へ行って少しおしゃべり。

7月13日(火)
 ワウヘミカンキのコンサートの案内の発送準備。各学校には、明日中には送らなければ・・・。週はじめから9名の予約。それに加えて、お客様もたくさん入り、ちょっと大変でした。いろいろやることが頭の中をめぐっています。

7月12日(月)
 伊賀地域における部落差別をはじめとするあらゆる差別撤廃に関する連絡協議会の総会。今回総会のあとに記念講演で「在住外国人と共生するために」という題一時間ほど話をさせてもらった。この協議会の構成メンバーは、伊賀地域の各市町村長、各議会の代表者、各教育長、いろいろな差別問題とかかわる会の代表の方。いつもはあまり緊張のしない私ですが、今回は、ちょっと緊張してしまいましたが、とりあえず言いたい事は言わせていただきました。夜、友人が車をぶつけられたという連絡が入り、話を聞きに行ってきました。

7月11日(日)
 午前中、ワウヘミカンキの練習。10周年記念コンサートのポスターとチラシが出来ました。ポスターを張ってもいいよという方、チラシを配布してもいいよという方、連絡下さい。近日中にチラシは、HPにアップします。お昼からは、店の買出しに神戸へ。シェフの実家にも寄ってきました。夕食は、久々に目の前で揚げてくれる天ぷら屋さんへ行って来ました。揚げたての天ぷらは、おいしかったです。

7月10日(土)
 シェフが7日に買った大きな品物が届きました。ヤマハのフェザーです。私の車の排気量とほとんど同じの1000cc。50前(年齢)にして、はまって?しまったようです。無理をせずに、安全運転をお願いしたいものです。店には、オーストラリアで日本語教師をしている元伊賀日本語の会のメンバーのOさんが来て下さいました。何年かぶりにお会いできて、うれしかったです。他にCIR(国際交流員)のPさんの誕生日パーティーもあり、今日もにぎにぎのぽれぽれでした。

7月9日(金)
 午前中、伝丸での会議。NPO法人を取る為の準備を少しづつしています。店の方は、8組のお客様。うれしいことに、常連ではないけど、時々来て下さるお客様が増えているようです。

7月8日(木)
 店は、貸切で22名様。ぽれぽれ家は、15名以上で貸切ですが、このところ団体で来て下さる方も多く、貸切の日がちょくちょくあります。・・・というわけか、来る前に確認して下さる方も増えています。いつもいつも忙しいわけではありませんが、来る前に電話を入れて下されば、席を取っておきますので、確実です。暇〜な時は、暇なんだけどなぁ。

7月7日(水) 七夕
 今日は、職安へ通訳に。お昼からは、ふるさと会館へ8月22日のホールの予約に行ってきました。・・・というわけで、「ワウヘミカンキ」の10周年記念コンサートは、8月22日(日)ふるさと会館に決まりです。これから、ポスター、ちらし等を配布していきます。入場無料ですので、皆さん来てくださいね。七夕の日、シェフは大きな買い物をしたようです。

7月6日(火)
 朝からペルー人宅へ。市営住宅の申し込み書を書いてほしいということだったが、他にも仕事のことなどの相談も。大体何かの相談があるとあれもこれも・・・と出てくる。というわけで、結局、お昼すぎまで、かかりました。店のほうは、常連さんたちが、次から次へと・・・。

7月5日(月)
 定休日ですが、先週に引き続き今日も臨時営業でした。知っている方から頼まれるとなかなかNoと言えないのです。商売、商売?!と思いながら、やっぱり週休2日はほしいなぁ・・・と思うシェフとオーナーでした。でも世間の食べ物屋さん、週休1日でよくがんばるよなぁ・・・。

7月4日(日)
 朝から「ワウヘミカンキ」の練習。10周年コンサートのために上野市国際交流協会と伊賀県民局広域人権まちづくり事業推進協議会から補助金が出ることになったので、コンサートは無料にすることにしました。少し足らない分は、プログラム内に協賛広告を載せることに。・・・というわけで、これからいろいろ準備に忙しくなりそうです。夜は、ぽれぽれ家からシェフとオーナーにボーナス?!ということで、名張の「三太夫」に伊賀肉を食べに行って来ました。昨日、妹から「おいしかった」という情報を得て行ったのですが、確かに伊賀牛は、おいしかったのですが、たれがデミグラスソース風で、伊賀牛を食べるには、ちょっともったいないかな・・・と思ってしまいました。妹は眺めのいい部屋に通されたようですが、私たちは、団体が入っているすぐ横に二人だったので、雰囲気がもうひとつ・・・でした。

7月3日(土)
 土曜日はなんとなくあと1日・・・と思うとのんびりしてしまいます。妹家族が家に来たので、お昼ご飯を一緒に。久々に妹といろいろ話をしました。このところ週末の店は、とても忙しかったので、今日もそのつもりをしていたら、何とお客様が3名。ちょっとのんびり?出来ました。

7月2日(金)
 午前中、労基局へ。数年前に事故で亡くなったペルー人の家族に出ている遺族年金についての相談。そのあと「伝丸」の役員会議。今日の店は予約もあり、金曜日・・・忙しいかなぁ・・・と思っていたら、それほどでもなく・・・。

7月1日(木)
 午前中、外国人児童生徒サポート事業推進委員会の会議。今年の活動内容と進学ガイダンスについての打ち合わせ。お昼から「伝丸」で三重県の国際室の方と三重県国際交流財団の共生社会推進員の方たちと上野で行なう予定の外国人のための生活オリエンテーションについての打ち合わせ。いろいろな企画があっていいんだけど・・・こんな時、行政職員って給料もらって会議に出るけど、NPOの私たちってただ働きなんですよね。「いろいろアイデア聞かせて下さい。」ってよく言われるけど、企画料にもお金は、出ないんですよね。でも・・・じゃ行政の方でど〜ぞ・・・って言いたいところだけど、プロフェッショナルのいない行政職員にまかせると・・・・何も進まないし、無駄が多いんですよね。そんな公務員の方がたに、上野市だけでも5億6992万円のボーナスが出たんだって!!これみんな税金なんですよね。「ぽれぽれ家」今日はちゃんと営業しました。昨日、来てくださったDさん達も再び来て下さったりして木曜日にしては、にぎにぎでした。
過去の日記へ
トップページへ
先月の日記へ

                       ぽれぽれ日記 7月