8月31日(火)
 週初めから貸切営業。某病院の看護婦さんたちでした。

8月30日(月)
 もくもくの温泉の無料券が今月末までなので、朝から行ってきました。(11時から1時までしか使えない)すると、11時に来た人のほとんどが、無料券を使っていました。平均年齢は、55歳ぐらいでしょうか。夜は、三重大学の先生達と「外国人の子供たちの現状」につての話し合い。早くいろいろな対策をしないと、取り返しが付かなくなるのでは・・・・という思いが、会議に参加した人の共通の思いでした。

8月29日(日)
 今日は、朝からぼ〜っと。ちょっと充電?出来たかな・・・というところで、いっきに日記の更新をしています。新しいPCのウィルス駆除をしなければ・・・・。夜は、鈴鹿の南海部品にシェフのバイクカバーを買いに。帰りに前から行きたかったサイゴンカフェに行って来ました。ベトナムフォーは、ぽれぽれの方がおいしい?かな。でもなかなかおしゃれな店でした。アオザイを着ている店の女の子たちを見て私もアオザイを着てみたい・・・と思ったのですが、「あれは、すらっとした人が似合うの。」とシェフが一言。

8月28日(土)
 店は、予約のお客様1組9名。8時すぎからばたばたと3組入り、今日も結構にぎにぎのぽれぽれ家でした。来週火曜日は、20名のお客様の予約が入り、貸切です。

8月27日(金)
 いろいろと頼まれた仕事があるけど、なかなかやる気が出ません。HPの日記の更新も出来な〜い。燃えすぎたあとのクールダウンに時間がかかっているようです。まあ焦ってもしょうがないので、ぼちぼちと。でも仕事を休むわけには、いかないので、とりあえず、がんばってます。

8月26日(木)
 このところご近所の方から野菜をたくさんいただきます。皆さん上手に野菜を作っておられるようで、食べきれないから・・・と持って来て下さいます。いつもありがたくいただき、店のメニューに使わせていただいています。というわけで、冬瓜のあんかけがつきだしメニューに登場しました。

8月25日(水)
 伝丸の会議。夜は、ぽれぽれで伊賀日本語の会のメンバーで日系シニアボランティアでブラジルに行って一時帰国中のFさんの囲む会。ブラジルでのちょっと大変な生活の話を聞きながら、盛り上がっていました。私は、接客の合間をぬって話に入っていました。残りの一年は、あっという間です。Fさん、あと一年がんばって来てくださいね。

8月24日(火)
 昨日は、まだ日曜日の興奮?が残っていたようだが、今日から店を開けなければならない・・・のだが、体が動かない。そして新しいPCの調子がおかしい。昨夜、やっとネットにつなぐ事が出来たと思ったら、再起動を繰り返す。・・・・そうです、ウィルスに感染してしまったようです。なんということでしょう。どっと疲れが出てきてしまいました。そんな私を知ってか、お客様は3名でした。

8月23日(月)
 朝からぼ〜っとしていました。お昼過ぎに市役所へ。三重県国際交流財団の人たちが市役所の入り口のところで、外国人のための生活オリエンテーションを行なっていたので、ちょっと挨拶に。そこで、伝丸のwさんと出会い、ここ数ヶ月のイベントについてのお話を・・・・。土曜日のタイフードフェスティバルのタイの人たちの生き生きした姿、昨日のぺルー人たちそしてお客さんの楽しそうな顔、6月に行なったブラジルの祭り「フェスタ ジュニーナ」でのブラジル人たちの活躍、ここにいる在住外国人たちが確実に力をつけていることを感じましたね・・・と。そしてそれを影からサポートすることで、今までのように日本人がほとんど企画してしまうイベントより、集客数も多く、より彼らが生かされることも感じましたね・・・と。これからは・・・・これかな。夏の終わり・・・・体は疲れているけど、気持ちは、満足感でいっぱいです。

8月22日(日) ワウヘミカンキ結成10周年記念コンサート&トーク
 早朝、東京からやってくる大下君をバスセンターまで迎えに行き、朝食。9年ぶりの再会に思い出話で盛り上がって、会場のふるさと会館いがまで名阪を使わずに、懐かしい町を通り抜けながら行きました。9時から舞台のセッティング、11時30分からリハーサル。1:30の開場ぎりぎりまでリハーサル。一番心配だったのがお客様の入り。開けてびっくり。う〜ん400人ぐらいかな。650人のキャパでこの数はまあまあかぁ。駐車場(160台)は、いっぱいになったとのこと。朝から久々に全力?を出し切って・・・・やってしまいました。今まで、ワウヘミカンキと関わって下さった方々もたくさん来て下さり、いっしょに10年を振り返って下さっているように思いました。一緒に歌って踊ってくださった皆さんに感謝です。そして、コンサートの裏方に回ってくれた、友人たちにも感謝、感謝です。本当は、一番一緒に楽しんで欲しかった方たちなのに。でもそんな友人がいるからこそ、このコンサートが出来たことを忘れないでいよう・・・と思いながら、最後は感激でうるうるでした。コンサート後にパーティーもやってしまうという無茶?をしてしまいましたが、パーティーの参加者も約200人。思っていたよりこれも倍の人が来て下さり、用意した料理があっという間になくなってしまいました。あとは、もちろん歌って、踊って。ほんとに楽しい一日でした。最後は・・・なんと今日は上野の花火大会。花火が上がり出した頃に上野に向けて走り出し、だんだん大きくなって来る花火を眺めながら、運転していました。上野の花火会場に着くと最後の花火が頭上に上がっていました。「ワウヘミカンキ10周年バンザ〜イ」と心の中で叫んでいました。Nかちゃん家で先に宴会?をしていたシェフたちの合流。祝杯?を上げました。東京に夜行バスで帰る大下君を駅まで送り、あ〜終わったと実感しました。ちょっと疲れたけど、たまに全力で燃えるのもいいですね。(まだまだ若い?)本当に皆さんありがとうございました。今度は、また10年後?かな。

8月21日(土)
 上野の夏の賑わいフェスタ。今日は、店を休んで、シェフは、タイフードフェスティバルの「タイジプンの会」のパッタイ(タイ風焼きそば)作りのお手伝い。私は、日曜日の会場のふるさと会館いがへ、ステージ上のつり看板の設置に。メンバーの佐藤さん手作りの看板です。終わる頃にタイコーナーのFさんから材料が足らない・・・という連絡。ぶっつけ本番でパッタイを作っているから仕方ないこと。足らない材料を買って届け、そのままお手伝いをしてしまう。明日のコンサートのタイムスケジュールやシナリオがまだ出来ていないのに・・・。目の前に楽しい事があると、やらなければならないことがあとまわしになってしまう。夏休みの最終日に宿題をしていた私です。結局夜9時の終了までいてしまった。最後は、舞台に登って踊っていました!!というわけで、帰って来てから、シナリオ、タイムスケジュールを夜中の2時までかかって仕上げました。

8月20日(金)
 いよいよ日曜日がワウヘミカンキのコンサート。やらなければならない事を紙に書き出すけど・・・・なかなか手につかない。パーティー用のおつりを両替に行って、酒屋さんにジュースの配達を頼んで、タイムスケジュールの作成と舞台用のシナリオ作り・・・いよいよ追い込みなんだけど。

8月19日(木)
 タイに出張していたUさんが、タイの香辛料をつぶすための道具をお土産に買って来てくれました。Uさんは、2年ほどタイに単身赴任していたので、時々ぽれぽれに、タイ料理を食べに来てくれています。今、店で出しているソムタム(青いパパイアのサラダ)は、この道具の中に香辛料を入れて、潰して、青いパパイアを加えて、さらに潰すのが正式な作り方。この道具がなかったので、みじん切りにした香辛料と青パパイアを和えていたけど、今度からは、正式な作り方でソムタムを作ることが出来るようになりました。

8月18日(水)
 お昼から伝丸で県の人権センターの方からの外国人の人権問題ついての聞き取り調査があり、参加。いろいろ意見を言わせていただきました。夜は土曜日の「市民夏のにぎわいフェスタ」の「タイフードフェスティバル」の打ち合わせにAさんたちが来てくれました。この日、シェフ井上が屋台のタイ風焼きそば(パッタイ)作りのお手伝いします。このフェスタが終われば、ぽれぽれ家メニューにパッタイが登場するかも・・・?そして今日、ぽれぽれ家に新しいメニューが登場しました。今オリンピックが行なわれている国から、「ギリシャ風サラダ」です。夏向きのシンプルなトマトときゅうりのサラダにオリーブとフェタチーズをトッピングしました。

8月17日(火)
 週初めでお盆開けでお客様は少ないかァ〜と勝手に思っていたら、7組も来て下さいました。まだ、夏休みが続いているところもあるようです。

8月16日(月)
 買ったばかりのPCの電源が入らない。どうもバッテリーの接続が悪いよう。昨晩も同じ状態になり、バッテリーをはずし、もう一度入れたら、動き出した。昨晩から電源を切っただけで同じ状態なので、買った店に持って行って新しいものと交換してもらった。・・・というわけで、またまた新しいPCのセットアップ。新しいPCでいろいろと出来るようにしなければ、ならないが、持っているセットアップ用のCDが古く(98用)まずバージョンアップをしなければ、ならない。PCを乗り換えるっていろいろ大変。夜は、「ワウヘミカンキ」の練習。

8月15日(日)
 朝から新しいPCのセットアップ。今までのウィンドーズ98と違って、親切なのか?いろいろ出てきて・・・まだ慣れていないから、使いにくいです。ネットにはまだ古いPCでつないでます。お昼からはワウヘミカンキの練習。コンサートまであと1週間となりました。まだまだやらなければならないこと、いっぱいあるんだけど・・・・練習のあと打ち合わせをしていたら、夜の10時すぎになってしまいました。いろいろ話しながら・・・結局?臨機応変に行こう・・・ということになってしまいましたが。

8月14日(土)
 PC買ってしまいました。このPCが使えなくなる前にと思って、前から下見していたので。今度もノートで、東芝のダイナブックです。画面がとてもきれいなことと、メモリーが512MB、無線ラン内蔵です。明日以降、ぼちぼち、データーを移していきます。店のお客様は、家族ずれに同級生どうしの集まり、観光客に初盆を終えたN森君でした。お盆休みらしい?お客様たちでした。

8月13日(金)
 店にブラジルから一時帰国したFさんが来て下さいました。彼女は、日系シニアボランティアで日本語教師として、ブラジルに派遣されている。住んでいるのは、かなりの田舎のようで、一番近くのバス停まで、7kmだとか・・・。私がパラグアイにいた時は、移動手段としてバイクがあったから、いろいろなところへ行けたけど・・。世間はお盆休みですね。Nかちゃん達が、同窓会?やっていました。学生時代の友達って・・・気兼ねなく?飲めるんですね。いつもよりお酒がすすんでいました。

8月12日(木)
 ブラジルに帰ると言っていた人が、急遽帰らなくなったと聞き、どうしてかと尋ねてみると、社宅を借りていたが、会社からリホーム代に30万円払えと言われたらしい。契約書もないらしいが・・・そんなのおかしくないのかなぁ・・・。彼はかなりの不信感を持っているが、今すぐ払えるお金がないので、その分数ヶ月働くようだ。別のブラジルの方、家の保証金の件で少額訴訟をしていたが、全額ではないが、お金が戻ってくることになったらしい。書類を書くのをちょっとお手伝いしたが、そんなに難しくなかった。これは、使えます。店は2組の予約。忙しくなるかなぁ・・・と思っていたところへ、妹家族がご飯を食べに。ちょうどいい・・・・店、手伝って・・・というこに。20名以上入ると、手伝いがほしいですね。かなり助かりました。でも、今日は、5組もお断りしてしまいました。

8月11日(水)
 妹からデジカメを買いたいので、一緒に見に行ってほしいとのこと。私なら、何軒も見て、いろいろ考えてなかなか買えないのだが、店の人に「一番のお薦めは?」と聞いてそれに即決してしまった。いつもながら・・・感心してしまう。私は、まだPCを買えないでいる・・・。ちょっと遅いのだが、10周年コンサートのお知らせハガキを作って友達に送ることにした。入場無料で、チケットがないので、来てくれる数が読めないのがちょっと辛いが。世間はお盆休みに入ったのか、店も賑わいました。急いでいたお客様、注文の品が全部出るまでに帰ってしまいました。うちでは、ぽれぽれ〜としていてほしいのですが・・・。

8月10日(火)
 午前中、「ワウヘミカンキ」の10周年記念コンサートの記者発表を市役所で行なった。明日以降、各新聞社の伊賀版に載るはずです。午後からは、外国人児童生徒高校進学ガイダンスの打ち合わせ。今年は、9月26日(日)に行います。店は、4組8名でした。

8月9日(月)
 朝から伝丸で今日の外国人アドバイス事業報告会の打ち合わせ。その会議中にペルー人の方が賃金不払いの相談に。急遽、労基局に通訳に行く事になった。午後からは伊賀県民局で多文化共生社会づくり講座で昨年伝丸でやっていた「外国人アドバイス事業」の報告を行なった。思ったより人が集まってくれ、皆さん、熱心に聞いてくれたように思う。夜は「将軍」へ。

8月8日(日)
 昨日に引き続きPCの調子が良くない。とりあえず、データーをCDに保存する作業を始めたが、何度も強制終了になり、なかなかはかどらない。ワウヘミカンキの10周年コンサートのための仕事がいろいろあって、このPCが動かなくなると、大変なことになってしまう。PCを新しくするもちょっと大変です。午後からは「ワウヘミカンキ」の練習。気がつくとコンサートまであと2週間しかない。あ〜これから大変だ!!

8月7日(土)
 朝からHPの更新をまとめてしました。この日記も少し夏休みを頂いていた感じです。このところPCの調子が悪く、ワード、エクセルが開かない、エアースティションでネットにつながらない。というわけで、直接フレッツにつなげました。それにしても、ワードが開かないとちょっと厄介です。取り返しが付かなくなる前に新しいPCに乗り換えた方がいいかなぁ。店はぽれぽれでスタートでしたが、結局6組11名のお客様でした。

8月6日(金)
 午前中は伝丸で会議。今日は予約が2組(16名)入っているので、午後からは、仕込み。ちょうどALT(英語補助教員)たちの入れ替わり時期なので、送別会に何度もぽれぽれを使って下さいます。今日の店は、ちょっと忙しかったです。「ワウヘミカンキ」の10周年記念コンサートの記事が地方紙のYOUに大きく載っています。もう数件問い合わせが入っています。来週は、新聞社の方たちに記者発表します。

8月5日(木)
 お昼、久々に妹と食事。今、職安からパソコン教室に行っている妹は、どんどん腕?を上げているようで、今度からいろいろ教えてもらえそうです。店は、5組8名。ちょうどいい?お客様の数でした。

8月4日(水)
 損保代理店の会議と食事会(こんな仕事もしていたのだと、気がつきました)お昼からは、猪田小学校へ、教職員の研修会として多文化共生について話しをしに行きました。20名弱の先生方に話しが出来たので、その学校に応じた話もでき、大勢の所で話をするより、良かったのではと思いました。反応がストレートに返ってくるのもよかったですね。こんな話し合いを多くするほうが、いいのではと思いました。(今度教育委員会に提案します。)帰ってきて店の仕込み。今日のお客様は、3組5名とぽれぽれスタートでした。

8月3日(火)
 本当は営業日ですが、もう一日お休みをいただきました。といっても午前中は買い物、午後からは伝丸で9日に県民局で行なう外国人アドバイス事業報告会の打ち合わせ。ぽれぽれ家の第1弾?夏休みが終わりました。毎日新聞の伊賀版に富山でのコンサートのことが載っています。F記者が記事を書いてくれました。

8月2日(月)
 朝から雲1つないいい天気なので、新穂高ロープウェイに乗ることに。第1ロープウェイと2階建ての第2ロープウェイを乗り継いで、西穂高口へ。そこから見る山々の景色は最高!!周辺を散策し、しばらくぼ〜っとしてしまいました。降りてきて、平湯温泉にあるひらゆの森へ。そこで昼食をとり、もう一度温泉へ。そこには、泉質の違う露天風呂がいくつもありました。シェフのバイクの後ろに乗り、高山を抜け、せせらぎ街道を通り、郡上八幡へ。そこからは、時間短縮のため(まだ、高速はバイクで二人乗り出来ません)私は、N森君の車に乗り、東海北陸自動車道〜名神八日市を通り帰って来ました。

8月1日(日)
 飛越交流サマーIN有峰での2日目。寒〜いと思って目が覚めた。山の上は涼しいです。演奏は8時30分〜。こんな早朝から演奏するのは、いつもここだけです。会場近くでキャンプしている人たちがいるので、その人たちが観客となるわけですが、今年はいつもよりお客様が多く思いました。2回目は、12時15分から。最後のステージにも結構お客様が多く、アンコールもあり、楽しく盛り上がることができました。来年も呼んで下さいね〜と言い残しましたが・・・。「ワウヘミカンキ」のメンバーは、親戚のお宅に寄り、上野に戻りますが、私は彼らと別れてシェフ井上のバイクの後ろに乗って、有峰湖を南に下り、岐阜県側へ。シェフの新しいバイクの後ろに乗るのは、初めてでしたが、すぐに慣れて?周りのすばらしい景色に感動していました。風を切って走れるって楽しいですね。運転手じゃないから、結構景色楽しめました。2時間ほどで奥飛騨温泉郷の新平湯へ。民宿に、5時過ぎに到着。上野から車でやってきたN森君とGちゃん、I君たちと合流しました。食事は飛騨牛に川魚。ちょうどいで湯祭りが行なわれていて、皆で見学に。観光客していました。夜はもちろん部屋で宴会?でした。
過去の日記へ
トップページへ
先月の日記へ

                       ぽれぽれ日記 8月