9月30日(木)
 朝から頼まれた翻訳の仕事を少し。昼からは、ただ今編集中のワウヘミカンキの10周年記念コンサートのビデオの仕上がりのチェックに。もう少しで出来ます。そのあと、土曜日にコンサートに行く小学校へ音響などの設備の下見に。いろいろ重なって忙しい毎日です。

9月29日(水)
 今日は、朝から伊賀町の柘植中学校の2年生への外国人を取り巻く人権問題そして、そこから、これからの仕事としてNPO・・・というテーマで話をしに行って来ました。今週と来週でワウヘミカンキの演奏も含めて、6校行く予定になってます。学校の授業として、私が今活動していることを取り上げてくれることは、とてもいいことなので、声が掛かれば、行くようにしています。子供たちの心に隅に何か残ればうれしいのですが・・・・。台風が夜に通過する・・・ということでしたが、あまり雨、風も激しくなかったのですが、8時30分までのお客さまが1組だったので、念のためそのあと、店を早仕舞いしました。結果このあたりは、大したことなく過ぎましたが・・・・。

9月28日(火)
 午前中、阿山町の玉滝小学校の5年生のクラスに「南米のいろいろな国」についての授業に行ってきました。南米を体験しよう・・・ということで、パラグアイでのお茶「テレレ」の回しのみを子供たちに経験してもらいました。始めは、「にが〜い」と言っていた子供たちも、「あれ、おいしいかも・・・」と一人が言うと、「おいしい」飲んでくれました。経験するということの大切さがわかってもらえれば、いいのですが。店は上野城で行われた薪能の帰りのお客様が、一気に入り、ちょっとばたばたしてしまいました。

9月27日(月)
 朝からはペルー人宅へ、家の契約書の説明に。お昼からは県民局で行われたDVの講演会を聞きに。4人に1人がDV(配偶者暴力)だとか・・・。そういえば、私の父は、DV夫だった!!(母は酒癖が悪いだけと言っていたが・・・。)外国人の人からDVの相談を受けた時のことを思って聞きに行ったが、いつも思うが、私たち(外国人の人から相談を受けているものたち)ってあらゆる知識がほしいんですよね。世間では、いろいろな専門家がいるけど、言葉が壁になって日本人対応のところにそのまま回すことが出来ない。それぞれの分野で外国人対応のスペシャリストがいればいいのに・・・。でもそんな人たちを養成することの大切さは、なかなかわかってもらえない。夜は、シェフ宅でたまってきた赤ワインを飲んで、伊賀牛を楽しむ会をNかちゃん家族、N森君、Cさんと・・・。なんと、今日はN森君の誕生日だった。・・・・というわけで、急遽?N森君の誕生パーティーにしてしまいました。シェフが鈴鹿で買ってきた「納豆クリームコーヒーゼリーサンド」にろうそくを立てて・・・。

9月26日(日)
 在住外国人のための高校進学ガイダンスをゆめポリスセンターで行った。私は、スペイン語ブースの担当。資料に従って、ほとんどをスペイン語で進めていったので、結構活発な意見が飛び交っていた。「大学に行くためには、小学校から準備が必要だ」とか、「日本では学校の勉強だけでは、十分ではない。だからあんなに塾があるんだ・・・」とか「学校の先生には、もっとはっきり子供の成績について言ってほしい。」などという意見が出ていた。スペイン語だけで、皆が本音で話せる会議って必要なんだろうな・・・と思った。でもその時には、日本語もスペイン語もわかるコーディネーターが必要だな・・とも思った。高校、中学、小学校の先生、外国人の親と子供、そして彼らと関わるボランティアが一堂に会して話し合う事って、ないんですよね。またまた、いろいろなことを思った一日でした。夜は、久々に台湾料理の金ちゃんへ。

9月25日(土)
 今週も、店は、結構忙しく、あと一日・・・と力を振り絞って?がんばりました。常連のお客様が5組と座敷に一組3名でした。

9月24日(金)
 午前中は伝丸の会議。今日は、17名の予約で貸切なので、まずは、その仕込み。出すメニューが決まっているので、仕込みさえしておけば、あとは、いつもより楽かな・・・。皆さん結構飲んで、食べて下さいました。

9月23日(木)
 先月のワウヘミカンキのコンサートのビデオの編集チェック。もう少しで、出来上がります。店は予約が一組。他に4組のお客様が入り、今日も賑わっていました。こんなに忙しい日が続くともう一人、お手伝いがほしいです。誰か忙しい時にすぐに来てくれるような人いませんか〜。明日24日は貸切営業です。

9月22日(水)
 日曜日の在住外国人のための高校進学ガイダンスのためのスペイン語の資料のチェック。またまた、ギリギリになってしまいました。まだ、中学3年生ではないけれど、今年このガイダンスに参加してほしいなぁ・・・と思っているペルー人の友人に声をかけました。日本人なら当然知っている情報を外国人の人たちは、知らないことがたくさんある。そのことで、なるべく不利にならないよううに・・・と思っているが。いろいろとやらなければならないことが、溜まってきてしまった。先月のコンサートにあとにちょっと一休みしたつけが回ってきたかな?こんな時って店も忙しく、休み前そして休みの多い今週は皆さん遊びモードですね。

9月21日(火)
 連休明けなので、お客様が少ないかな〜と思っていましたが、6組も来てくださいました。土曜日の忙しい時に妹に手伝ってもらい、かなり助かったのですが、今日なんかもフロアー(飲み物と料理を出す係り)を手伝ってくれる人がいたらいいのになぁ・・・と思ってしまいました。でもアルバイトを常時雇うほどの儲けはないし・・・・。

9月20日(月)
 朝から神戸に買出しに。元町の中華街で工芸茶を買って来ましたので、もうすぐメニューINします。昼食はシェフ井上のお父さんとお母さんを誘って食事・・・と思っていたのですが、家に行ってみると留守。朝から電話をしておけばよかった。結局、苦楽園で昼食。イカリスーパーでワインなどを買って上野に戻りました。戻って来て、ペルー人の友人宅へ。家を建てる予定らしく、約款を読んでほしいとのこと。ローンの話から子供の教育の話、保険の話などとどんどん広がっていきました。彼らの本格的な?日本での生活を考えていったときに、いろいろなことをアドバイス出来る友人って必要なんだと感じました。夕食は、母を誘って「しばらく」に食事に行きました。

9月19日(日)
 上野カトリック教会の創立50周年記念ミサとパーティーがあり、ワウヘミカンキのメンバーのペルー人たちは熱心なカトリック教徒で、この教会の信者なので私もパーティーでのワウヘミカンキの演奏に参加してきました。この教会もここ10年でずいぶん変わったようで、在住外国人たちもたくさん来るようになったようです。在住外国人の子供たちもたくさん来ていてました。上野にもここ数年で、いくつかの在住外国人たちが中心のなっている教会が出来ていますが、彼らの居場所としての重要な役割を果たしているように思いました。パーティーに参加しながら、彼らを支援する者として、その存在を上手く使えるのでは・・・と思ってしまいました。シェフ井上は、今日は、まちかど博物館の館長になってALTたちに本職の木地師の仕事を見てもらいました。

9月18日(土)
 シェフの友達が神戸からやってくる予定でしたが、姫路あたりは、朝から豪雨だったようで、ツーリングは中止になりました。ちょっと残念そうなシェフでした。店は、7名の予約が入っていたので、念のため子供と実家に遊びに来ていた妹に手伝いに来てもらいました。思ったとおり、結構お客様が入り、ずいぶん助かりました。忙しい時は、3名ほしいですね。

9月17日(金)
 朝から伝丸の会議。法人化の準備のための定款を作っていますが、あともう少し。HPの更新を新しいPCから出来るようになりました。これで、更新が早くなるかな?

9月16日(木)
 朝から新しいPCのウインドーズのアップデートを行なったら、ネットにつながらなくなってしまった。システムの復元をして元にもどしたけど・・・・。お昼は、妹と「もりぐち」のランチ。今日の店もぽれぽれで、シェフに笑顔が戻っていました?!

9月15日(水)
 日記の更新が遅れがちだとの指摘。まだHPの更新は、古いPCでしています。新しいPCもネットにつながっているのですが、ビルダーの設定がまだ出来ず、ちょっと不便です。今日の店は、ちょっとぽれぽれで、シェフも私も一息?ついていました。

9月14日(火)
 週初めなのにぽれぽれ家は、忙しかったです。6:30〜7:00の間に、4組19人も来て下さり、あ〜これは、大変。こんな時は、二人だと回りません。こんな日はすぐに呼んだら手伝いに来てくれる方ほしいですね。

9月13日(月)
 今月の26日に行なう外国人のための高校進学ガイダンスの勉強会。当日通訳やスタッフの方に来てもらっての勉強会です。伊賀で行なうのは、今年で3回目。このガイダンスを行なうことで、在住外国人の子供たちの高校進学率が伸びているのは、確かです。そして、このガイダンスは、小、中、高校の先生たち、教育委員会、県の国際交流財団、そしてボランティアスタッフ、外国人通訳が協働で行なうことが大きい。それぞれの立場で子供たちの進学について、考えるいい機会になっている。なのに・・・・今年、このガイダンスと同じ日に上野市国際交流フェスタを行なうらしい!!当初、10月31日がフェスタの日のなっていたので、私たちは、その日を避けてガイダンスの日程を決めたのに・・・。ガイダンスの準備にもう動き出していた8月始めに11月1日から伊賀市になることに気づいた市職員の方があわてて、日を変えてきた。それもガイダンスと同じ日に。会議で「その日になると、お手伝い出来ません」と、ここ8年間フェスタの手伝いをしていた、日本語の会のメンバーが言ったが「仕方ないですね」で終わったらしい。その市の担当者、先月行なわれた、外国人集住都市会議の教育部会で、かなりとんちんかんなことを言ったという話が流れて来た。進学ガイダンスが他の地域より進んでいる伊賀ついて知っている他県の方から、「上野は何もしてない」ようなことを言ってたよと・・。外部の人の方がよく知っている。国際の担当になっても自分から何の勉強もしない市職員、でも私たちは、市職員の教育までする気はない!!

9月12日(日)
 ワウヘミカンキのメンバーの家族の日系ペルー人のRさんと日本人のKさんの結婚披露パーティー。朝からパーティー用の料理をシェフと作り、12時からカトリック教会内で、これまた国際色豊かな結婚披露宴となりました。パーティーでの余興で、ウエディングケーキに仕込んだリボンを独身女性が引くというのが、あるのですが、みごと1つだけリボンにつながっている指輪を引き当てたのは、私でした。これを引いた人は、次に結婚出来るとか?!あら、大変!!

9月11日(土)
 朝は警察へ通訳に。今日は、店は予約もないし・・・と思っていたら、7時過ぎからお客様が入り、9時過ぎに皆さん帰ったところで、第2段4組のお客様がまた入り・・・・第2段は、南アフリカ、ポーランド、ブラジル、日本と国際色豊かなお客様たちでした。

9月10日(金)
 午前中は、伝丸で役員会議。会議をしていても、いろいろな相談が入ってきます。ぽれぽれも今日も賑やか。久々にH山さん登場でした。

9月9日(木)
 このところお客様がそこそこ入って下さり、忙しいです。まだまだ、新しいお客様が増えているのは、ありがたいことです。久々に常連のNかちゃんとMらおが飲んでました。関西では、「ボケと突っ込み」というのが、ありますが、友達だから、突っ込めるんですよね。

9月8日(水)
 店の常連のCさんが10月にあるCさんが出演するコンサートのチケットを持ってきてくれました。たまたま店に来ていた知り合いのYさんが早速、チケットを20枚お買い上げ下さいました。コンサートに行ってみたいなぁ〜と思う方、いませんか〜。チケットまだあります!!

9月7日(火)
 大きな台風が来るようなので、今日の店は暇〜かな・・・。場合によっては、早く閉めよう・・・と思っていたら、この辺は、風が少し吹いていたぐらいで、雨も降らず・・・でした。お客様も結構入って下さいました。

9月6日(月)
 妹から「パソコンラックを買ったので組み立ててほしい」という連絡が入り、朝からシェフ井上と妹の家へ。簡単の出来るだろうと思っていたら、なんとラックというより、家具ではないですか・・・。結局3人で2時間ほどかかり、無事完成しました。昼食は、れんが亭へ。夜は、日曜日に行なうKさんとRさんの結婚披露宴の打ち合わせ。打ち合わせで一緒になったWさんと昨日の地震の話になり、大きな地震が来る前に災害時に在住外国人の方たちにどのように情報を流すか、どう対応するかなどを決めないとね、という話になりました。Wさんのところに外国人の方から上野には、いつ津波がくるの?という問い合わせがあったとか。

9月5日(日)
 パラグアイでアルパを習って来たOさんが会いに来てくれ、演奏を聞かせてくれました。何年かぶりに生のアルパの音を聞き、の〜んびり過ごしていたパラグアイ時代をとても懐かしく思ってしまいました。物悲しいアルパの音って癒し系です。お昼からは、伝丸の会議。3時30分からは、毎年行なわれるK坂さん家のホームパーティーに。何カ国もの人が集まり、音楽を聴きながら、踊ります。チリ人の方が演奏するラテン音楽を聞きながら、またまた南米気分に浸っていました。今日は、朝からそんな日だったんですね。夜は、やっと新しいPCのウィルス駆除が完了しました。南米気分になったおかげで、ちょっとやる気が出てきたのでしょうか・・・・いっきに日記も更新しました。

9月4日(土)
 7時過ぎばたばたとお客様が入って来て、あっという間に客席がいっぱいになりました。今日は、のんびり出来るかな・・・なんて思っていたのですが。アテネオリンピック記念?にメニューインしたギリシャ風サラダがぼちぼち出ています。夏祭りにパッタイを気に入ってくれたMちゃんが、食べに来てくれました。時々来てくれるお客様は、新しいメニューが入るとすぐわかってくれ、よく頼んでくれます。

9月3日(金)
 お昼過ぎにCIR(国際交流員)のJ君が、今日の16名の予約を入れに来てくれた。・・・・というわけで、新しいALT(外国語指導助手)たちの歓迎会でした。今回は、アジア系の人が多いのかなぁ・・・という感じでした。最初は、おとなしそ〜な新しい人たちも終わる頃には、わいわいがやがやでした。今日も英語は雑音にしか聞こえませんでした。

9月2日(木)
 今週は、私のやる気のなさとは反対に店は、連日予約が入ってます。今日も2組。Oちゃんがブルーベリーを取って持って来てくれたので、ブルーベリーのタルトを焼きました。夏祭りにシェフがお手伝いした、タイ風焼きそば、パッタイがメニューインしました。タイで食べたよりおいしい?!と評判です。・・・日本人の口に合うようにアレンジしたからですが。

9月1日(水)
  日記の更新が遅れています。最近、何もやりたくない病?にかかったようです。別に忙しかったわけでは、ないのですが。でも店を休むわけにもいかず・・・・。そんな時って店が忙しいのでした。
過去の日記へ
トップページへ
先月の日記へ

                       ぽれぽれ日記 9月