3月31日(木)
 年度末、かたづけなければならない仕事がいろいろ。その一つ、ブラジルへ帰ったTさんの家のかたづけを午前中に済ませ、鍵を返還。鍋や食器が残っていますが、しばらくぽれぽれで預かり、ほしい人がいたらもらってもらうことに。プロパン用のガスコンロもあります。どなたかほしい人いませんか。

3月30日(水)
 富山からM新聞社の記者Fさんが、再び伊賀に戻ってきました。記者さんがまた戻ってくることってあまりないようですが。伊賀好きのFさん、また、いろいろ記事書いて下さいね。Fさんの歓迎会をぽれぽれでやりたいところでしたが、今日の店は貸切営業でした。

3月29日(火)
 私のもう一つの仕事、損害保険と生命保険の代理店。年度末になり生保の方が、あと数件足りない。誰か生保入りませんか?・・・・私の周りでも病気で入院する人が何人かいて、あ〜医療保険に入っていたら・・・と思うこともよくあるのですが、なかなかタイミングよく入れないものです。お金がかかることですから。意外に入っている人は、病気にならないのですよね。損保、生保の相談ありましたら、いつでもどうぞ。

3月28日(月)
 伊賀市の新しい議員が決定しました。共産党の方がトップ当選!今の市政への批判票なんでしょう。とりあえず応援してと頼まれた人たちは、全員当選したので、よかったかな。今日は、ブラジルに帰ったTさんの家のかたづけ。今月中には、部屋を返さないと・・・というわけで、あわててかたづけています。

3月27日(日)
 HPの更新をまとめてしました。最近ちょっと日記の更新が遅れがちですみません。お昼、オーストラリアに行っていたTさんを囲んでの24クラブで食事会。話を聞くと、またどこかに行きたくなりますね。「きっとまた行きます。いつの日か。もう一度くらいどこかの国で暮らしてもいいかな。」(独り言です。)帰ってから、選挙に行き、青山までUHE(ホルンアンサンブル)の演奏を聞きに。夕方から今月中に使わなければならない5000円分の半額券を使いにもくもくへ。ベーコン買って、温泉に入って来ました。

3月26日(土)
 予約が2組(14名と4名)。このところ金、土曜日が忙しいです。妹に手伝いを頼み、他にも6組入り、来てもらってよかったです。

3月25日(金)
 店は貸切でした。金曜日が3週連続で貸切営業になってしまいました。15人以上貸切なので、一組の人数が多いと貸切です。せっかく来て下さっても帰っている方がいるかと申し訳なく思っています。最近は、事前に電話をかけて下さる方も増えて来ましたが。

3月24日(木)
 市内の高校の入学説明会に通訳として参加。今回、スペイン語圏の4人が合格したので、学校側が一番最初に不安にさせたくないということで、お呼びがかかりました。でも、学校に行くってお金がかかりますね。教科書に制服、体操服、実習着に柔道着などなど。使えるものは、上手く回せないのかな・・・。店は、久々にぼうず!でした。N森君少し顔をだしましたが・・・・。

3月23日(水)
 携帯を新しい機種に変えました。番号は、そのままです。テレビが映ります。店は、ぽれぽれでした。

3月22日(火)
 伊賀市の市議会議員選挙が始まりました。34の議席に51名も出ています。10万人都市になって初の選挙ですが、伊賀市は、外国人登録者数を引くと10万人に足らなくなってしまう。でも外国人住民には選挙権がない!あちらこちらからお願いの電話がかかってきます。お願いしますばかりです。いったい何をするのでしょうか・・・?具体的な政策を言う人は、いませんね。各地区から代表者を出そうと皆がんばってます。地区からの代表者=議員なんですね。

3月21日(月)
 午後からシェフのバイクの後ろに乗って月ヶ瀬へ。梅は、満開でした。久々のバイクの後ろは、気持ちがよかったのですが、帰ってきたら、見事なぐらい花粉症が出てきました。バイクで走る=花粉をあびるですものね。マスクをすべきでした。

3月20日(日)
 朝、伝丸の会議。昼からはごみ収集表のスペイン語訳のチェック。夜はNかちゃん家族提供による伊賀肉で久々のバター焼き。おいしかった!!

3月19日(土)
 朝から津市の県の国際交流財団へ、来年度の伊賀日本語の会で助成金を頂くためのプレゼンテーションに行ってきました。日本語の会では、来年度「外国人のための災害時におけるボランティア講習会」を企画しています。その講座への助成金の申請を出しました。帰ってきたら、日本語の会に来ている中学生4人が高校に合格したという連絡が入りました。よかった!よかった!でもこのところ高校へ入ってもリタイヤする子が多いから彼らはそうならないように、いろいろフォローをしていく必要がありそうです。

3月18日(金)
 ALTたちを中心とした誕生パーティーで貸切営業でした。今日も飲み物はキャッシュ オン デリバリー(飲み物は、各自が注文と同時にお金を払う)システムで。お酒を飲む人と飲まない人で不公平がないので、楽なようです。店にとってはちょっと大変ですが、貸切なのでできますが・・・。

3月17日(木)
 来年度伊賀市で開催予定の外国人市民会議(仮称)の準備会の会議帰りのSさんとWさんが寄って、会議の内容を報告してくれました。とりあえず、何かやればいい・・・と思っているような役所の方、やるなら外国人住民の意見を最大限に引き出せるようなものにしたいと思うWさん、今まで在日として生きてきて、言いたいことを山ほどある、この機会にいろいろなことを言うぞと思っているSさん。さて・・・どのようなものになるのだろう。でも中心となっていく事務局(役所)の力が・・・今ひとつなので・・・。

3月16日(水)
 伊賀県民局での人権啓発懇話会の会議に出席。今年度の人権啓発事業についての意見を語ってきました。昼は、シェフとN子さんと「オーロラ」で食事。帰りにゆめが丘に出来た新しいパン屋さんでパンを買ってきました。もちっとしたフランスパンがおいしかったです。

3月15日(火)
 ぽれぽれでは、裁判所のM判事の送別会。判事さんと知り合いになることなんてないだろう・・・と思っていたけど。M判事は、ぽれぽれが始まる前の「ばさら」からのお客様。店が変わってもたまに来て下さっていました。ぽれぽれで知り合った人から輪が広がっていくのもおもしろいですね。

3月14日(月)
 朝から明日までに提出しなければならない確定申告の計算。一日かけて出来ました。毎年のこと、最後の最後にしか取り掛からない悪い癖。でも一日かけて出来てしまうから・・・また来年もこんなことになるのかなぁ。気になっていた確定申告も出来上がり、HPの日記をまとめて更新しました。

3月13日(日)
 島ヶ原国際交流協会からパーティー用の料理のケータリングの依頼があり、定休日ですが、朝から働いていました。4時に50人分の料理を届けるために、結局一日かかってしまいました。今まで花粉症でなかった私ですが、今年から普通の人の仲間入りでしょうか・・・なんだか花粉症の気配です。

3月12日(土)
 朝から名張の子供の遊びの教室の講師に行くシェフのお手伝いで私も一緒に行って来ました。今日は、今年度最後なので、クッキー作りということで、人手は多いほうがいいかな・・と思って初めて参加してきました。無事おいしいチョコチップいりクッキーが出来ました。店は、予約が2組。ちょっと忙しくなりそうな予感がしたので、妹に手伝いを頼みました。予想どおりほとんど満席で、にぎにぎしたぽれぽれ家でした。

3月11日(金)
 午前中、伝丸の会議。午後は市内の病院へ通訳に。今日の店は貸切営業。(HPに書いていませんでした。すみません)私が市の国際交流協会に勤めていた時に一緒に働いていたCIR(国際交流員)のジニーと彼が、日本に来ていて、彼女と交流のあったメンバーぽれぽれに集まりました。彼女との再会は6年ぶり。彼女がいた時に行った英語劇「ロミオとジュリエット」の参加メンバーも集まり、久々の再会にかなり盛り上がりました。イギリス人のお父さんとタイ人のお母さんをもつ彼女は、今は、タイでエイズに関する調査の仕事をしているとのことでした。

3月10日(木)
 市内の中学校の卒業式。通訳として久々にM中学校の卒業式に行かせていただいた。外国籍の生徒たちも立派に卒業証書をもらっていました。今どきの卒業式、歌う歌もずい分違うんですね。知っているのは、校歌ぐらいでした。この中学には、昨日行ったN高校を受験する外国籍の生徒が4人いる。早速N高校から合格したら、入学説明会に通訳に来てくださいという依頼があった。今までは、小中学校の先生たちとは、外国籍の子供についていろいろと協力してきたが、これからは高校へもいろいろな働きかけが必要になってきそうです。子供達がリタイヤしないためにも。

3月9日(水)
 午前中、市内のN高校へ人権講座に行ってきた。行かせていただいた学年には、外国籍の生徒がいる。最近、高校へがんばって行ってもリタイヤする外国籍の子供が多いのが気になっていたので、担任の先生からの依頼で早速行かせていただいた。そのクラスにいる彼は、小さい頃から知っているので、私と一緒に前に出て、自分の国のこと紹介しようか・・と相談したところ、「いいよ」という答え。何の打ち合わせもなく、彼が私の質問に答えていくかたちで授業を進めていったが、みごとなぐらい上手に答える彼に私も先生たちもびっくり。私が最後に聞いた「将来の夢は?」という質問に、何の打ち合わせもなく、彼は私が言ってほしいなぁと思っていた言葉「ペルーに一度帰ってみたい」と言ってくれた。彼は6歳の時に日本に来て、ペルーのことはぜんぜん覚えていない。でも彼は日本ではペルー人として過ごさなければならない。「高校を卒業したら、ペルーに行ってみる。行くためのお金はもう貯まっているよ。」すっかりたくましくなった彼を見て、きっと卒業までがんばれると思った。

3月8日(火)
 新築の家を建て、銀行でローンを組むペルー人の友人に通訳を頼まれ、銀行について行く。最近、家を建てる外国人の方が多いのだが、私自身が家を建てたこともなければ、ローンを組んだこともなく、いろいろ質問されてもわからないことばかり。というわけで、今回は勉強にもなるかな・・・と思い、一緒に行ってみた。日本人の私が聞いていても、わからないこともあるのに、言葉が十分わからないとかなり不安だろうな、と思った。いろいろ書かなければならないし・・・・、大変だけど、買ってしまうんですね。通訳の分野も時代とともにどんどん変わっていきます。

3月7日(月)
 伊賀県民局での「第4回多文化共生社会つくり講座」に講師で行ってきました。今回は、日本語の会のメンバー2人と共に、ボランティアとして外国人住民と交流して思うことを話してきました。後半は、今後の私達の活動の参考のために参加者の方々に、外国人住民に関して、不思議に思うこと、外国人住民と関わろうとするときに、障害となること、どんなことからなら関われるかを質問し、話あってもらいました。すごく素朴な質問もあり、いつも関わっている私達とっては、不思議ではないことも、そうでない方にとっては、不思議なこともいろいろあるのだと、思いました。基本的なことですが、そんな不思議を解決していく場も必要なのかもしれません。

3月6日(日)
 店の材料でなくなったものがあるので、急遽、神戸へ買出しに。いつもは昼食を何にしよう・・・と迷うので、今回は、前に買った神戸食べ歩きの本を行きの車の中で読みながら、神戸に着くころには、決定。10年以上ぶりにインド料理店のゲイロードへ行ってきました。インド料理は、辛いのですが、辛いのが苦手な私ですが、何故か食べれるのです。焼きたてのナンは、おいしかったです。元町で観音屋のチーズケーキを買い、シェフの実家へ顔を出し、前から気になっていたケーキ屋さんでケーキを買い、伊賀に戻ってきました。

3月5日(土)
 前半ぽれぽれだった店ですが、9時すぎから第2弾のお客様が入り、にぎにぎになりました。11時過ぎに店が終わった韓国料理店のSさんがちらしずしを持って来てくれ、2日遅れのひな祭りのお祝い?を夜遅くやりました。Sさんのちらしずし、おいしかったです。(韓国風では、ありません)

3月4日(金)
 伊賀市立神戸小学校の6年生のクラスの授業に行ってきました。協力隊のこと、パラグアイでの経験、そして伊賀での外国人の友人達とのつながりなどの話をしてきました。子供たちには、パラグアイのお茶のテレレ(マテ茶)を飲んでみてもらいました。初めは、苦いと嫌がっていた子供たちもいつの間にかおいしい!と飲んでくれるように、なりました。何でも怖がらないで試してみること、わかってくれたかな。

3月3日(木)
 3ヶ月間入院していたTさんがブラジルへ帰り、なんだか一仕事終えた気分。今日からは、またいつもの生活サイクルに戻ります。店には、外国人市民会議の準備会の会議に出席していたSさんとWさんが来てくれ、会議の内容をいろいろ教えてくれました。市は、来年度から外国人市民会議なるものを組織して、外国人住民の意見を聞くということですが、さて・・・行政の方々、上手く、まとめてそれぞれの意見を反映させることが出来るのでしょうか?しばらく様子を見ることにしたいと思います。

3月2日(水)
 朝7時に空港へ。チケットを受け取り、チェックIN。8時過ぎに、TさんとEさんは、入国審査へ入って行きました。いつかブラジルへ行くからねと約束して別れました。9時の出発まで時間があったので、朝食を取り、うわさの空港内の銭湯へ行ってきました。確かにお風呂の中から飛行機が見えました。9時前にお風呂から出て、Tさんが乗っているだろう・・・と思うJALが飛び立つのを見ていました。飛行機が飛び立った瞬間・・・・今までのいろいろなことが思い出され、涙があふれてきました。「あきらめないで、思い続けることで、思いは通じるんだ!!」と確信した瞬間だったのかも知れません。いろいろ協力して下さった皆さん本当にありがとうございました。今度は、Tさんがブラジルで家族に出会って、元気になることを、祈りたいと思います。

3月1日(火)
 午前中、友人のTさんがブラジルへ帰るための準備をいろいろ。午後3時にTさんと妹のEさんを向かえに行き、明日出発する中部国際空港セントレアへシェフの運転で送って行く。初めて伊勢湾岸道を通りました。なかなか眺めがよく、ちょうど午後から天気もよくなり、快適でした。伊賀からセントレアまでは、約一時間30分。関空より近いなあ・・・と思いました。私達もセントレアホテルに一泊するので、ホテルに着いてから、夕食がてら、空港の中をうろうろ。Tさんも元気に歩きまわっていました。ちょうどおかゆの専門店があり、そこで4人で夕食。夕食後、空港内をひととおりまわってみました。思ったよりこじんまりとした空港でした。
過去の日記へ
トップページへ
先月の日記へ

                       ぽれぽれ日記 3月