戻る

トップページへもどる
先月の日記へ
6月
ぽれぽれ日記 
6月30日(月)
 午前中は、月末の保険の仕事のかたづけ。午後から初めて中国モンキーでシェフ井上と伊賀町陶芸家の冨山さん家までツーリング。私の運転は慣れていないので、とても危なっかしい。シェフ井上は、かなりストレスが溜まったことでしょう。だって私と走ると時速30Kmなんですから。それにしても、パラグアイの時は、もっと楽に走れたのに・・・と思うと、私の走っていたパラグアイの道には、信号がなかった!!車にもほとんどすれ違わなかったし、追い越されなかった!!日本の道は危ないなぁ・・・。冨山さん家で木にたくさんなっていたブルベリーを頂いて、夕食までごちそうになってしまいました。(おいしかったです。ありがとう。)

6月29日(日)
 今日は、奈良県橿原市の畝傍夜間中学校の「ワウヘミカンキと南米音楽と踊りを楽しむ会」に参加。ワウヘミカンキのメンバーたちには、学校だと言っていたので、観客は中学生だと思い込んでいたよう。奈良県には公立の夜間中学が3校あり、多くの外国の人達も勉強しているとのこと。生徒のペルーの方々も参加。年輩の方もたくさんいらしたが、歌って踊って皆さんとても元気でした。私たちも一緒に楽しむ事が出来たコンサートでした。公立の夜間中学、近くにあったらいいのになぁ・・・と思ってしまった。夜は、店を臨時営業。南アフリカからALTとして上野に来ているティナの企画でこの夏に国に帰るALTたちの送別会を行なった。

6月28日(土)
 早朝から、木曽崎町のインターナショナルディにワウヘミカンキの演奏で参加。昼からは通訳、翻訳NPO「つたまる」の総会。副代表の私は、会議の最後に少し在住外国人の来日の背景について話をした。多文化共生を目指すNPOとして共通の認識としてメンバーにはいろいろ知っていて欲しい事がある。店にパラグアイへ行っていた元上野市内の小学校校長の宮本先生がパラグアイのチーズパン「チパ」をお土産に持って来てくれた。懐かしい味に感激!!

6月27日(金)
 肩こりからか今日は朝から頭が痛い。頭痛薬を飲んで、どうにか店に。金曜日・・・ということで昨日とはうって変わってまあまあの客入り。店が終わりかけた頃、いろいろな食材の話から昨年韓国で買ってきた「ポンデギ」の缶詰を開けてしまった。韓国の屋台でよく売っている蚕のさなぎを煮たものだが、このにおいがなんともいえない。韓国通の増田君は、おいしい、おいしいと一人で食べていた。ちょっと変わったにおいの食べ物に対するおいしさは、本当に人それぞれである。

6月26日(木)
 久々に客の入りが少なく、ぽれぽれとした時間を過ごす。たまには、こんな日もあっていいかな・・・と思ってしまう。

6月25日(水)
 上野市内のS高校の2年生の人権学習会「多文化理解」に講師として参加。市内在住のタイ人、ブラジル人、ペルー人友人と通訳翻訳NPO「つたまる」の和田さんも一緒に。高校生たちは、思ったより?まじめに話を聞いていてくれた。今回の講演が、高校生たちの何か行動を起こすきっかけになってくれれば・・・うれしいのだが。でも、1時間10分位の講演では、なかなか言いたい事、わかってほしいことを言い尽くせないものです。店に三重県人権センターの黒川さんが在日外国人の差別問題をとりあげたマンガ「アルコ・イリス」を持って来てくれた。小中学校で教材として使えます。三重県内の各学校に配布されているはずですので、一度目を通してみてください。私の所にも数冊おいておきますので、欲しい方、言って下さい。

6月24日(火)
 このところ、うっとうしい日が続きます。中国モンキーの出番がなかなかないのが残念です。日曜日に長距離ツーリングに出かけたシェフ井上は、その日に十分堪能したのか(おしりが痛かったみたい)?バイクの話が出てきません。週初めのぽれぽれ家・・・まあまあのお客様の入りでした。

6月23日(月)
 上野市国際交流協会の総会に出席。今年は、友人のペルー人のウィリーとアルベルトが出席してくれ、在住外国人としての意見を言ってくれた。国際交流協会が設立されて6年・・・マンネリ化していた会に新しい風を吹き込んでくれたような気がした。私が昨年3月まで勤めていたところだが、中にいては感じていなかったことを、外から見ているといろいろ見えるものである。今後の変化に期待したい。終わってからは、一緒に出席していた、通訳翻訳NPOの「つたまる」の和田さんと今後の活動について打ち合わせ。夜は韓国料理店「将軍」で食事。

6月22日(日)
 昨日にひき続き津市での講習会に参加。久々に勉強した・・・って感じです。たまにはいいですね、勉強?するのも。今日は、ブラジルと日本との医療に関しての考え方の違いなどについて聞き、日本の医療事情のおかしさが見えた気がしました。午後からは模擬通訳の練習をしましたが、まだまだ知らない単語があることを痛感しました。普段、つい簡単な言葉で通訳してしまっていることをあらためて反省です。ちょっと勉強する気になっている、菊山でした。シェフ井上は、久々の雨の降っていない休日ということで、西森君と龍神温泉までツーリングに出かけたようです。往復390Kmは、さすがに疲れたみたいです。

6月21日(土)
 今日は、三重県国際交流財団の主催の「医療通訳ボランティア講習会」に参加してきた。財団が今年度医療通訳パイロット事業なるものを計画していて、その事業への協力者の募集をかねてこの研修会を行なった。もう10年ほどスペイン語、ポルトガル語の医療通訳をしている私は、今回の研修会で得たものを伊賀の通訳者たちの研修会へつなげる事が出来れば・・・と思い参加した。今日を含めて5回の研修会で学んだ事は、また別のページで紹介していきたいと思う。

6月20日(金)
 朝から上野市内の病院のディケアーセンターに南米の話とペルーのお菓子(アルファフォーレス)作りに行った。病院での講演と料理講習会は初めてだったが、思ったよりスムーズに出来た。いろいろな事情で病院に来ている人たちだが、自分自身も結構楽しめたので、年間4回ぐらい料理を教えて欲しいという依頼にまた来ますね・・・と答えていた。結局3時頃までかかったので今日の店は「ぽれぽれ(ぼちぼち)」でいいなぁ・・と思っていたら、思ったとおりぽれぽれでした。

6月19日(木)
 今日は、予約が2組。S高校の先生たちが、来週私が行かせていただく「在住外国人理解講座」の打ち合わせを兼ねて来てくださった。外国人の人口比率が約5%(100人に5人が外国人!!)という上野市、ここ数年このような講演会や講座が行なわれるようになってきた。外国人も日本人もお互いが住みやすい上野市になるために、いろいろなことをやっていきたいと思っている。

6月18日(水)
 朝からず〜っと雨です。またまた台風もやってきているよう。朝からシェフ井上が怒っています?!猫が・・・・僕のバイクのシートに土足で?座っている。猫もこのところの雨で濡れていないところに座りたかったのでしょう。

6月17日(火)
 午前中、市役所での「外国人児童生徒サポート事業推進委員会」に出席。秋に行なう予定の「外国人児童生徒のための高校進学ガイダンス」に関しての意見交換を行なう。今年度、外国人児童生徒サポート事業推進委員なるものに任命?されて他のメンバーたちと市、県の教育委員会と協力してこのようなことを開催していけることは、非常に意義あることだと思う。いままで在住外国人の親や子供から聞いていた声や彼らの実情を伝えていきたいと思っている。

6月16日(月)
 週休2日のぽれぽれ家ですが、今週は今日月曜日だけの休みです。天気がよければ、買ったバイクでどこかに出かけようか・・・と思っていたのですが、朝からあいにくの雨。ツーリングはあきらめ、お昼ご飯に、私の誕生日のお祝い?をかねてシェフ井上のおごりで上野市内にあるイタリアレストランへ食事に。夜は、いつもお世話になっている韓国料理の「将軍」へ。外食三昧の一日でした。

6月15日(日)
 今日は、伊賀日本語の会の福井さんが日系シニアボランティアでブラジルへ行く・・・ということで、その壮行会のため特別営業。私が副代表を務める伊賀日本語の会は、今年で10年目になるが、その間スタッフの何名かが語学留学やJICAの協力隊などで今回の福井さんのように海外へ出かけている。それぞれがレベルアップして、日本に戻り、またその経験を会の活動に生かしているから、すごく頼もしく思っている。福井さんが行く所は、ブラジルのサンパウロ州の田舎で、ほとんどが日系人という町らしい。ぜひ移住地が、どういうもので、そこの住んでいる人々がどんな暮らしをしているのか見てきてほしい。2年後帰ってきた時にまた違う目で、今日本に住んでいる日系ブラジル人たちと接することが出来ると思うので・・・。

6月14日(土)
 午後からしっかり雨が降ってくる。今年は、いつになく、ちゃんとした梅雨のようです。そういうわけで、シェフ井上は、新しいバイクで出かけたかったようですが、おあずけです。

6月13日(金)
 シェフ井上のところにスズキのジェベル200の新車が来ました。前DT50と比べると、ひとまわり大きくなった感じです。そのバイクを一目見ようと、店にバイク好きの常連さんがやってきました。西森君のバイクの車検も出来たし、さあ・・・ツーリングはいつ?私は、皆について行こうと、中国モンキーを買ったけど、40km/hしか出ないバイクでは、ツーリングの仲間に入れてもらえないかな?

6月12日(木)
 今日のぽれぽれ家のお客様は、13名。そのうち女性が12名に男性が1名。そして、ほとんどの方がデザートセットを注文して下さった。昨年の6月の道交法の改正からお酒を飲むお客様が少なくなったのと、女性客ねらいで始めたデザート作戦?!は成功しているようです。まだ、食べたことのない方、ぜひ一度食べてみてください。すべて手作りで、おいしいですよ!!

6月11日(水)  今日は私の42回目の誕生日!!
 雨が降りそうで降らないので、店にバイクで出勤できました。店の中に入れてディスプレイにしたけど、ちょっとじゃまかな?このバイクを酒のあてにして飲んでいる人もいたけど・・。そして店に友人たちが誕生日のお祝いに来てくれました。メキシコのマリアッチのようにギター片手に歌を歌いながら入って来たので、びっくり!!そしてうれしかったです。店にいたお客さんも何が起こったのかと目を丸くしていましたが・・。今日は店じゅうに歌声が響いていました。
シェフ井上・・・とうとう200ccのオフロードのバイクを買いました。今日から大型バイクの免許も取りに行き出したみたいですが、乗るのはとりあえず、200・・・だそうです。一緒にツーリング行こうと思ったけど、中国モンキーでは、ついて行けそうにありません。運転が上手くなったら、後ろに乗せてもらおうかな?私用のヘルメットもあることだし。

6月10日(火)
 朝からうっとおしい天気。バイクに乗って今日から出勤と思っていたけど、無理かな?店に、この日記を読んで、バイクを見に蔵本ご夫婦と増田君が来てくれたけど、すみません、今日は、かわいい中国モンキーは、お休みです。ということになってしまった。今日から梅雨入り。梅雨の合間をぬって乗ってきますので、また見に来て下さい。

6月9日(月)
 お昼ご飯を木津町にあるサンマルクへ韓国料理店「将軍」の申さんたちと一緒に。ここは、焼きたてパンが食べ放題という店です。1280円のランチ頂きました。食べ放題と聞くとついつい山ほどパンを食べてしまいました。焼きたてパンはおいしかったです。午後、ついに手元に「Jincheng」(中国モンキー)が届きました。ゆめポリスの駐車場で練習してから、いざ公道へ・・・。思ったよりスピードがでない。必死に出して50km/h。でも50ccのバイクの制限時速は、30km/hでしたっけ?!明日から梅雨に入るとか・・・。バイクでビュ〜ンと走りたいのに。まるでおもちゃを買ってもらった子供のようにはしゃいでます。ルン、ルン。

6月8日(日)
 午前中、ワウヘミカンキの演奏で久米小学校へ。子供たちがすごく積極的だったので、メンバーも楽しく演奏できました。最後に子供たちが歌ってくれた久米小学校のテーマソング「ちがうことこそ ええんちゃう」という曲ははとてもよかったです。午後からバイク用のヘルメットを買いに大阪へ。リヤボックスも買ってしまい、着々とバイクの用意を進めています。

6月7日(土)
 今日は、私の友人の田矢ご夫妻の娘さんの尚子さんの結婚式。ワウヘミカンキは、演奏にいかせていただきました。尚子さんは、彼女が大学1年の時にワウヘミカンキのメンバーのウィリーさんと一緒にペルーに行ったり、昨年も6ヶ月ほどペルーでホームスティをしていたりと・・・ワウヘミカンキのメンバーは、家族のように思っている彼女です。披露宴でも私たちの演奏で新郎新婦、そして友達たちも一緒に踊って下さり、とても楽しい演奏が出来ました。このところワウヘミカンキの披露宴での演奏が続いています。・・・そして思う事・・・披露宴も変わってきたなぁ・・と。というわけで、今日は、ぽれぽれ家、臨時休業させていただきました。その間にシェフ井上は、バイクを探しになら方面へ出かけていたとか・・・。

6月6日(金)
 買ってしまいました中国モンキー。納車は、月曜日です。今日、店が始まる15分前に西森君がやってきて、この前から私が気になっている中国モンキーのエンジン音を聞いて、ちょっと試乗してくれるとのこと。すると・・・別にエンジン音も問題なさそう、走りも大丈夫!!・・・その言葉を聞いて、買った!ということになったのです。多分上野には、一台しかないとのことです。すごく小さいので、店のディスプレーにもなるかな・・と思っています。来週から雨の日以外は中国モンキーで店に出勤です。皆さんかわいい中国モンキーを見に来て下さい。

6月5日(木)
 今日は、上野高校のALTのイギリス人のリチャードさんが来てくれました。昨日来てくださったレジーさんから聞き、早速のぞきに来てくれたよう。今日はどんなメニューがあるか聞きに来ただけ・・という感じだったのですが、メキシコのエンチラーダ(メキシコ風グラタン)があるよ、と言うとそれ食べますとのこと。結構気に入ってくれたようです。イギリス料理は、何かありますか?という質問があったのですが、すみません、ないんです。イギリス料理といえば、フィシュ アンド チップスですかね。今日のリチャードさんとの会話は、彼があまり日本語ができなかったので、久々にシェフ井上が英語で話していました。菊山は、・・・他のお客様の方が忙しくて・・・(菊山はあまり英語は得意ではありませんので)失礼しました。

6月4日(水)
 お昼に韓国料理店「将軍」の申さんとムンジャさんが店に来てくれました。6月16日から4日間ソウルに行かないかというお話。昨年も一緒に韓国に行ったのですが、今回はなんと4日間で追加料金なしの27800円!!う〜気持ちが揺らいだのですが、17日に会議、20日に料理講師を頼まれている事に気づき・・今回は断念することに。シェフ井上は、バイクのことが頭から離れず、「今は旅行よりバイクかな・・?!」ということでした。往復飛行機とホテルつき、4日間の自由行動。JTBの旅物語です。ツアーも探せばお得なものもあるようです。今日のぽれぽれ家のお客様:上野の小学校で英語を教えているアメリカ人のレイさん(在上野5年)とALTのレジーさん(在上野1年半)。お二人が熱燗を美味しそうに飲んでいる姿を見て、いい風景だな・・と思い、つい写真を撮ってしまいました。(写真はぽれぽれ家の仲間たちにアップします)

6月3日(火)
 今月初めの営業日です。今日は、ぽれぽれ家で店によく来てくれる造り酒屋「瓢竹」の娘さんの送別会がありました。しばらく上野に帰って来ていたけど、やっぱり都会がいいと東京へ行ってします。留学経験もあり、伊賀にいてほしい存在だけど、まだまだ伊賀には、そんな彼らが満足できる場がないのだな・・・とつくづく思ってしまいました。私自身も約10年前に伊賀に戻って来た時は、いつ出て行こうかと思っていたけれど、たまたま南米の人達がここに住み始めてくれたものだから・・・私は、うれしくなって出て行くタイミングを逃してしまいました。だって、スペイン語学校へ行かなくても毎日スペイン語やポルトガル語を話せるのですから。

6月2日(月)
 今日も上野市内のバイク屋さんにバイクを見に行くと・・・なんと中国モンキーなるものを発見!!ホンダのモンキーにそっくりだけど、名前が違う?中古で58000円。そうモンキーのコピーです。300kmほどしか走っていないのにこの値段。不安は、走りがどうなんだ・・・ということ。あれこれ考え、もうすっかり買う気になっている私でした。私がバイクで爽快に走るのを見る日も近いかも・・・。

6月1日(日)
 午前中は、ぽれぽれ(ぼ〜っと)過ごす。お昼からは、ブラジル人の知り合いのアパート探しの通訳に行く。何人かのブラジル人が住んでいるアパートの大家さんは、何もいわずに快く貸してくれる。とてもありがたいことだが、外国人のみのアパートが出来つつあることに、ちょっと不安を感じる。その後、西森くんと私とシェフ井上の3人でシェフ井上の新しいハバイク探しに(中型の免許が取れたものだから・・・)。ついつい私も久々にバイクに乗ってみたくなり、(協力隊のパラグアイ時代は、バイクを乗り回していたのです。)乗れるバイクを探してみるが・・・・足が届くのは、HONDAのモンキーかゴリラしかない!!ストマジも考えていたけど、いまいち足つきが悪い。そういえば、パラグアイ時代もわたし用に新しいバイクを買ってもらったのでした。(他の隊員が乗っていたバイクで私の足が届くものがなかったのです。)シェフ井上のDT50を下取りに出して、私のバイクを買おうかな・・・?!